最近、憂鬱で仕方ありません。

この憂鬱の原因がすべて解明できるのなら良いですが、

6割くらいが昨月くらいからの急激な気持ちの変化に惑わされて、

ジェットコースターのように上下に浮き沈みして気持ちが悪いこと。

2割くらいが体調に引きずられて、気持ちがすさんでいること。

あとの1割は現実的な将来への不安と残りの1割は不明です。

長く生きて様々な嫌な体験をしてきた中で、鉄仮面のように感情を隠し

(それは不可能にしても、いつも微笑でやり過ごそうとしてきた)、

不惑を目指してきたわけですが、今なお修行が足りないと感じます。

どうしたらいいのかわからない。

もういまさらそんな年でもないのにねえ。

これが長引けば、周りにも知られるだろうし、当人にも迷惑を

かけるだろうし、私の唯の感情のことなのに本当に苦しいです。

今後、どんな顔をして生きていけばいいのやら。

どうしてこんなことになったのやら……。

こんなに激しい気持ちはもう何年もご無沙汰だった気がするのですが、

奔流のように理性も何もかも飲み込まれてしまいそうで、必死で

抗っている自分がいます。

 

また、別のことで、例えば勉強やらで紛らわせればいいですが、

結局のところ資格を取ったところで、私が変わるわけではないのです。

変わるにはもう年を取り過ぎた。転職するには勇気が要る。

独立して金が稼げるとは思えないし、私という人間柄、人望も低いし。

山の向こうはまた永遠と山が続くし、私は山を越えても立ち止まっても

結局同じところにいる。

確かに私が何か能力を身に付ければ、人は私が変わったように

見えるかもしれないが、そう簡単に人は変わることはできない。

はあ。憂鬱すぎても、ご飯は普通に食べれるから、足が太い自分が憎いw