数日後、アキコちゃんから


「やっと、名義変更の手続き終わりました!保険屋さんが見に来たら行けないので、今日から1.2週間ウチでら車を預かります!」


とライン。


お母さん??????


何で、車を預かる必要があるんだろう?

意味わかんないな。と思いながら


お母さん「そうなん。お任せしてごめんねアセアセ色々ありがとうございます😊」


と返信。

夜に仕事から帰ってきた夫くんに、こんなこと書いてあったけど、意味がわかんないと言うと


お父さん「……保険の名義だけじゃなく、車の名義もかえてるんじゃ?」


お母さん「えポーン


マジですか?

いや、ないだろ。

だって、それこそリスキーすぎないアセアセ


義弟くん名義の車🟰車の所持者は義弟くん。つまり、自分の車を目の悪い年寄りに「乗らせている」んですよ。


それも、判断能力が衰えてきだした、老人にのらせてるんですよ!


ほんとに事故にあったら、車所持車の義弟くんに全く責任がないとはならないやん!


慌ててアキコチャンにライン。

詳細を聞くと、夫くんの想像通りの答えが返ってきました。


お母さん「ごめん、今更ながら大丈夫なの?私、保険契約者を義弟くんにして、車使用者を義父にするんだと思ってたんだけどアセアセアセアセ


アキコちゃん

「共済の担当者が『それだったら、保険受けられないから』って言われて。保険に運転者特約つけなければ、誰が乗っても構わないからって、この方法すすめられたの。うちに、ペナルティもないみたいだし、大丈夫だよー」


だめだろ、共済担当者!

保険契約が欲しいのかもしれないけど、そんな方法良いわけないだろ。


バレたらダメだから、契約終了まで車を義弟くんちに移動すんだろ?


え、マジ!?


お母さん「えっと。。。それほんとに大丈夫じゃないと思うけど……」


どこから突っ込んでいいかわからないほど、混乱している私。


アキコちゃん

「ちゃんと、保険屋さんに確認してるから、大丈夫!」


えーゲッソリゲッソリ

アキコちゃん、マジでそう思ってんの?


どこから突っ込もうかと思ったけど、隣で夫くんが


お父さん「ふみちゃん、ほっとけ。あっちはそれで納得してんだろ。口出したら、うざがられるよ」


お母さん「いや、でも、やばいでしょ。これ」


お父さん「そこまでして運転させたいんだよ。こっちが何と言ったって、平行線だろ。ウチは、手を引いたんだ。ほっとけよ」


えー、まじ?

でも、夫くんの言うことも一理ある。

私が何と言ったって、多分、義弟くんは引かない。


義父が大きな事故を起こして、初めてことの重大さを理解すんだろうな。


でも、どーしてそこまでして義父に車を運転させたいのか、ちーっともわなんないダッシュダッシュ


言うべきか、、、でもな。


正直、義弟くんにもウンザリしてきた私。もう、正直、好きにして、状態。


アキコちゃんには悪いけど……ダッシュ


ここはもう。私も手を引きますわ。


ということで、お節介おばさんはやめることにし、成り行きに任せることにしました。


願わくば、義父が大きな事故を起こしませんように。。。