色々な食べ物があふれた現代社会。

 

様々な食文化を世界から取り入れることで、日本の食事レベルは相当高いものになっているかと思われます。

 

そんな高水準の食の中でも、日本人がよく好む「もちもち食感」であったり、

「外サク、中ふわ」のように、ここぞとばかり出来上がる「柔らかい物=美味しい」という式。

 

個人的にも、そういう表現がなされる食べ物に関しては、

式の通りの認識で、大変美味しい物が多いと思っているのですが、、、

 

先日食べた【チュロス】がなかなかのモノだったので、この話を供養したいと思います。

 

 

例の如く、東京から車を走らせ、この日は千葉県に遊びに来ていたわけなのですが、

いつもお邪魔しているイオンモールの近くに出店されている、ちょっと楽し気な雰囲気の場所を発見。

 

毎回横目で見つつ、なかなか入る機会が無かったコチラのテント? 夜市? に意を決してお邪魔しました。

 

 

デカデカと「夜市」とは書いてる物の、その屋台も全然昼間から営業していたので、

簡単な軽食を摘まもうと、一緒に行った同行者と共に屋台散策に。

 

 

夏真っ盛りで日中の気温も高く、食欲的な観点からも、ここでガッツリ食べるのはキツそうということで、

同行者らはかき氷を、自分も同じ屋台でチュロスを1本購入させていただきました。

 

屋台のメニューとしては、ただシロップをかけただけのかき氷じゃなく、

フルーツをトッピングしたかき氷が多かったり、チュロスも3種類ほどの味がメニューに掲載されていたのですが、

店員さんに話を聞くと、今提供できるのは、

「かき氷はマンゴー味しかない」「チュロスはチョコ味しかない」とのこと。

 

まぁ、そういうことであれば、ある物で満足するしかないというお話で、

かき氷2個とチュロスを頼み、先に提供されたかき氷を持って、同行者には席の確保をお願いしました。

 

その間、自分が頼んだチュロスは、どうやら温めている物を提供するスタイルではなく、

毎回生地を揚げて、出来立てを提供してくれているようで、

揚がるまで少しお時間が必要みたいでした。

 

チュロスが揚がるまで屋台の前で待たせてもらって、

いよいよ油の海からチョコチュロスが取り出されるタイミングで

店員さんの衝撃の一言。

 

店員👩①「ねぇ、油めっちゃ汚くない?

店員👩②「うわっ、本当に汚いじゃん!」

店員👩③「私、油の交換方法知らないんだけど」

店員👩①「もう4日くらい同じ油だよね?」

 

 

 

・・・・・・( ゚Д゚) えっ、今する会話?

 

 

若い女性の店員さん達だったので、特に悪意を持っての発言じゃなく、

見たまんまの感想が出ちゃったのだと思いますが、

 

その会話が耳に入っちゃうと、やっぱり……

「その汚い油で揚げられたチュロスをこれから提供される?」

って、素直に思っちゃいましたね。。

 

ちょっと古くなった油とかは、飲食店でも普通に使われてるのは知ってるのと、

高温で調理されてるという点で、脂自体に対して衛生的な心配はないのですが、、、

 

せめて……、せめて、自分が聞こえないくらい離れてから会話してほしかった(´;ω;`)

 

まぁ、チュロス自体に罪は無いので、特に文句を言うことも無く受け取ったのですが、

 

コチラ、鬼門のチュロス本体。

 

見た目は何も問題無さそうな、チョコレート味のチュロス。

チョコが練り込まれてるタイプの生地だから、揚げ油の質も見た目からは全く分からない仕様。

 

 

さて、いざ食べてみると、これがまた凄い。

 

 

 

先ほど書いた、日本人は「外サク、中ふわ」な食感や

「もちもち」食感が好きな人が多いという部分に繋がるのですが、

 

このチュロスの食感を表現するなら「外サク、中ベチャァ」という表現がベスト

 

外のサクサクの食感とは裏腹に、中身の練った小麦粉感が凄まじく残っており、

「ベチャァ」や「ネチャァ」という擬音が脳内を埋め尽くす感覚。

 

 

これはなかなかだなぁ……

 

と呟いていると、同行者もチュロスが気になったのか、一口分けることに。

 

 

同行者「めっちゃ生www」

 

 

はい。生でした。

 

 

よく、生ビールとか生ハムとか、明らかに美味しい物から、

生どら焼きとか生パスタとか、「生」って名前に付けるとなんか美味しそうに感じる物まで、

様々な「生」グルメがありますが、

「生焼けチュロス」はその中に加えて良いのか、非常に悩ましい感覚の食べ物でした。

 

 

まぁ、食感に多少の違和感があるだけで、

味自体は問題無かったので、そのまま完食してしまったのですが、

 

 

問題は翌日。

 

 

早朝6時に目が覚めて、すごい腹痛でトイレに駆け込み、

20分間トイレの便座から立ち上がることが出来ませんでした。

 

 

 

生焼けのモノには注意しなきゃダメって教訓になりました。