アメリカで、クレジットヒストリーのない外国人がクレジットカードを作るのは、簡単ではありません。今回は、私が初めてクレジットカードを作成した経験を書いていこうと思います。

 

まず、クレジットヒストリーのない人がアメリカのクレジットカードを作成するのは簡単ではないと書きましたが、いくつか方法はあるようです。私のケースは、銀行口座を持っているChase銀行でクレジットカードを発行してもらうというものです。

 

Chase Freedom Rise Credit Card というもので、これはクレジットヒストリーのない人に向けてのものとなります。Chase銀行に口座を持っていると、Approveされる確率が高まるようです。

 

ただ、私の場合一筋縄ではいきませんでした。

 

話は一年前にさかのぼり、昨年、同じクレジットカードにオンラインから申し込んだのですが、即座にDeclineされてしまったです。そして一年後の今年、再度同様にオンラインから申し込んでみました。今回は即座にDeclineにはならなかったものの、Pendingの状態が一か月近く続き、最終的に直接支店を訪れて状況を聞いてみることにしました。

 

支店の担当者がおっしゃるには、私のデータが見当たらないということで、その場でもう一度、申込みをすることになり、そして、すぐその場でApproveされました!

 

【結論】

初めてのクレジットカードの申し込みをする場合、直接店舗に出向いたほうが、話が早いかもしれません。

 

 

アメリカでクレジットカードを作りたいという方の参考になりましたら幸いです。

 

 

 

 

留学などでアメリカにきた方々の中には、銀行口座を作ろうと考えているかたも多いと思います。数あるアメリカの銀行の中で、どこの銀行を選べばよいのと迷ってらっしゃる方の為に、私の経験を書いていこうと思います。ちなみに筆者はテキサスのダラス近郊在住で、最初はF1ビザでの滞在でした。アメリカ在住7年となります。支店の数などは地域性もあるかと思います。私の経験があてはまらない地域もあるかもしれません。

 

いろいろな意見がある中で、私はChase Bankに口座を開設してよかったなと思っています。

1.店舗数が多い

銀行開設時を含め、何度か銀行の実店舗に行かなくてはいけないこともあったので、店舗数が多かったのは便利に感じました。偶然かもしれませんが、今までに3か所住んだうちのすべて、徒歩圏内にChase Bankがあり助かりました。特に、留学生の時は、車を持っていなかった為、近所にChase Bankがあってよかったです。

 

2. Checkでの支払に便利

1.とも関連するのですが、Checkでの支払を行わなければならないとき、支店に出向いて、3枚のチェックが一つのセットになったシートを購入して支払いができます。今時、Checkでの支払いなんてあるのかと、疑問に思われた方がいるかもしれません。たしかに、まれではありますが、時々、あったのです!その一つとして、Green Cardのビザ申請料の支払いがありました。当時、2023年時点ではクレジットカードの支払いよりチェックのほうが間違いが少ないということで、私はチェックでの支払いを選択しました。(ただ、現時点はクレジットカードでも問題なく処理されるかもしれません。)

 

3. クレジットヒストリーがなくても、クレジットカードが作れる可能性

アメリカでクレジットカードを作るのは、クレジットヒストリーのない外国人にとって難しいです。が、Chase Bankの" Chase Freedom Rise Credit Card" はChase Bankに口座を持っていると、クレジットヒストリーのない人でも、発行される可能性があります。かく言う私の初めてのアメリカでのクレジットカードがこのChase Freedom Rise Credit Cardです!

 

 

というわけで、個人的にChase Bankはおすすめですが、もちろん、注意点もあります。一定の残高を維持していないと、口座管理料が発生してしまう可能性があります。またSaving Accountのレートはあまりよくないです。

 

ということで、皆さんの条件にあった、よい銀行が見つかりますよう!

 

 

 

アメリカ在住7年が経過しました。英語を使って仕事や日常生活をなんとか送れるという点で第二言語としての英語を習得しているといえるかもしれませんが、まだまだ、ネイティブレベルの英語にはほど遠いです。以前はネイティブレベルになるには10年くらいかかると予想していましたが、今は、11年と延長したいと思います。

 

【語彙】簡易的なテストで語彙レベルをはかったところ、17,000語と昨年と変わらない状況でした。17,000語までは、順調に伸びていたのに、ここから伸び悩んでいます。

 

【Listening】だいぶ聞けるようなったものの、やはり完全ではなく、まだまだ、聞き取れないことも多いです。映画やドラマも同様です。

 

【Speaking】やはり、4技能の中で一番難しく感じます。ただ8年目くらいから、Speakingがぐっと伸びてくるという意見を読んだことがあるので、次の一年に期待したいとも思います。

 

【Reading】読むスピードは早くなっているとは思うものの、まだ、わからない表現もたくさんあります。今 Harry potterを読んでいますが、ネイティブの小学生くらいの子供から読めるというこちらの本、私が知らない単語や、表現もでてきます。

 

というわけで、総合して評価してみると、ネイティブレベルを10とすると私の英語力は6.5といったところです。

 

一年での英語力の伸びは確実に感じるものの、英語習得にはそうとうの時間がかかるなという印象です。8年目以降は、ネイティブレベルの英語にはほど遠いものの、だんだんと学ぶのが楽になってくるという話を読んだことがあります。イメージ的には、ジクソーパズルの残りのピースをどんどんうめていく感じでしょうか。