診察代 | マリリンのひとりごと

診察代

今日は月1回の病院の日でした

いつもの薬…頭痛とか肩こりとか湿布とかを処方してもらってお会計へ行きました


『診察代は760円です』

『えっ?いつもと金額違うんですけど~』


明細書をよく見ると、いつもは加算されていない『長期投薬加算』がついてます

『長期投薬加算っていつもついてないけど…』
と尋ねると

『28日以上お薬が出ているので』
との説明


マリリンは厚労省が定める特定の疾患のお薬はもらっていないので、処方日数が28日を越えていてもこの加算はとれないはずです


『頭痛と肩こりの薬なんです』
と伝えて再度調べてもらって

『計算ミスなので返金します』
と190円返してくれました


マリリンはこの病院に2年間通院してますが、計算ミスは2回目


おそらく多くの患者さんはミスに気がつかないかもしれません

でも、明細書をちゃんと見て疑問に思ったことは尋ねてみたほうが良いと思います