やりたい事と出来ないこと | ママンの「日がな一日編み物」

ママンの「日がな一日編み物」

北海道釧路市で手編み講師をしているmamanのブログです。
教室の様子やmamanの編み物三昧な日常を書いています。
よろしくお願いします。

5月になり、

北海道のあちらこちらで

お花の便りが聞こえて来ると、

思い出す出来事があります。


最近のことを

少しだけ吐き出したくなりました(>人<;)



https://ameblo.jp/youapa910/entry-12745246008.html


あれから、2年が過ぎました。



状況は

劇的に良くなっている訳ではないけど、


劇的に悪くもなっていなくて、


何か、とても手がかかると言うこともなく、


mamanの手伝いが必要な分野も

はっきりとわかって来たので、

淡々とそれを熟す毎日です。


ライフワークの編み物教室は

ペースを落とすことなく

続けられていることは

本当にありがたいことで、


そのことを中心に

mamanの上機嫌な毎日は

回っています(^.^)



ただ、

mamanも60代半ばとなり、


身体のあちこちに痛みが出たり、


休日になると

編み物以外の何もしたくないくらい


身体が重い_| ̄|○


そんな日が増えました。


「あー

また、庭のたんぽぽが増えきて、

なんとかしなくちゃ…」


頭の中ではわかっていても

どうにも、身体が動きません。


編み物だけは

やれるんですけどね…(๑˃̵ᴗ˂̵)


若い頃よりも

動くスピードが落ちてしまうのは、

抗えないことなので、


母には


mamanもそれなりの年齢なのだから、

出来ることと出来ないことがあることを

わかってもらえるように、


きちんと伝えないと、

つい、口喧嘩が始まってしまいます(◞‸◟)


たかが

たんぽぽですが、

庭の雑草は親子喧嘩の原因に発展します。



だから

同じ空間に母といるだけで辛くなり、


顔をつき合わせる時間はますます短くなり、


mamanは、

2階の自分の部屋に籠る時間だけが

家の中では至福の時となっています。



そんな自分を

「冷たい」とか「性格悪い」と


責めることも今はやめて、


母と接する時間は短くても、

その時間だけは

笑顔でいたいから、


無理なことはしないと

割り切ったつもりです。


それでも

時々は自己嫌悪に陥ったりします。



母は母で

今の自分を受け入れることで

葛藤や苛立ちもあるのでしょうが、


それは

母自身の問題なので、


自分で消化する術を

見つけてもらうしかないのだと


開き直ったりもしています。




やりたい事は貪欲にᕦ(ò_óˇ)ᕤ


とは言え、

出来ないことも受け入れてヽ(´ー`)


ゆるゆると参りましょう!


ネガティブや愚痴は

書かないと決めていたけど、


今日はお許しを(>人<;)





話しは遡り


先週の土曜日の

「編み物クラブ」の時に

駐車場が満車になっていました。

なので

いつもと違う少し離れた場所に駐車をしました。


『北海道キッチンカーフェスティバル』

と言うイベントが

釧路市役所前の防災庁舎前広場で

開かれていました。

会場が近くだったものだから、

そのお客さんがこちらの駐車場にも

来ていたようです。


帰り道、横を通ると

まだやっていたので、


寄り道をしました(*^^*)

これは

歯の悪い母でも食べられそうだから

お土産に、



そして、これは

mamanと夫の晩御飯のおかずに購入しました。



どちらもとても美味しく

いただきました。



晩御飯の準備の手抜きも出来て


美味しくて、

ラッキーでしたヽ(´▽`)/




編み物は

亀の歩みではありますが、


衿ぐりのスティークが始まったところで、


スティーク後の柄が合わないことに気付く(・・;)


今回は

自分なりの柄で編んでいるので

大きな図案がなく、


細かな箇所は

頭の中で処理出来るつもりで

進んでいるけど…


減目していることを

忘れてる〜Σ(゚д゚lll)


ほどきまーす(`・∀・´)












5月の予定





ポームドママンについて