引き返し編み | ママンの「日がな一日編み物」

ママンの「日がな一日編み物」

北海道釧路市で手編み講師をしているmamanのブログです。
教室の様子やmamanの編み物三昧な日常を書いています。
よろしくお願いします。


後ろ身頃が編めました。


肩の引き返し編みがきれいに出来ると、

気持ちがいいものですが、

生徒さんからは

苦手と言われることも多い技法です。


mamanは、

マーカーを使う方法を採用しています。

ヴォーグのテクニックブックには

かけ目の方法が載っているので、

生徒さんには混乱させてしまうかもしれません。


ご希望があれば

どちらもお教えいたします。

その上で、

ご自分でやりやすい方を

選んでいただいてもいいと思います。


いずれにしても、


海外のW&Tや

ジャーマンショートロウよりも

ジャパニーズメソッドの引き返し編みが

断然きれいに編めると思っています。



調べてみたら、

こちらの本には、どの技法も載っていました。



ただし

そんなmamanも


靴下編みの時だけはちょっと違って、


ショートロウのかかとを編む時に、

いちいちマーカーをはさむのは面倒です。


かと言って、

かけ目もあまり好みではありません。


でも

ショートロウで編みたいデザインもあるので、


そんな時は

海外のW&Tを採用することもあります。



結局は

どれか一つだけが正しいということではなく、


テクニックの引き出しは

たくさん持って、


ケースバイケースで

使い分けるのがいいなぁ〜。


と思っています。


引き返し編みは

頻繁に使われる技法です。


まずは一つ、

しっかりと覚えましょうね(^人^)






4月の予定




ポームドママンとは