私は、本州最西端、山口県に住んでいます。山口県には、美味しいものがたくさんあります。


今日は山の幸をご紹介しましょう。


萩市のむつみ地域に千石台という所があって、そこで栽培されている「千石台だいこん」がとても美味しいんです。


私が住む宇部市では、スーパーでたまに販売されているので、店頭に並んだ時は必ず買います。


先日は、実家の母と買い物に行き、千石台だいこんを見つけたので買って、半分こしましたよ。


大根・・・季節が冬なら、おでんに入れたかったんですが、今は蒸し暑い梅雨時。人参と厚揚げ豆腐と煮てみました。


大根に味が染み込んでとても美味しい‼︎



さすが、ブランド大根「千石台だいこん」



亡くなった父も、千石台だいこんの大ファンでして、生前、千石台の大根畑を見学に行ったほどです。



千石台だいこん



千石台の土がいいのだそうです。栽培に適しているんでしょうね。



大根畑は広くて、見ているだけで癒され、身体に良さそう、て思いましたよ。



大根の出荷場も見学しました。



これも社会科の勉強ですよね!



野菜をどんどん食べましょう。



そして、地産地消がいいですね。



では、また。







きいみい