先週は土曜日も早起きしてお弁当を作りました。もはや毎日5時起きの生活⁈


土曜日は、娘が防府へ遠征しましたからね。午前中は部活で合奏練習、午後はバス移動し、県総文のステージに上がり演奏、忙しい一日だったようです。


昨日は、朝から、おかずを作り置き。時間に余裕がないとできませんね。


【マカロニサラダ】


材料は、マカロニ、ゆで卵、ハム、きゅうり

とてもシンプルですよ。調味料は、マヨネーズ、塩コショウ、さとう、ミルク、粉チーズです。粉チーズはポイントです!




【れんこんのきんぴら】


れんこん(一節)

だし汁(1カップ)

調味料 さとう(大さじ1)

    みりん(小さじ2)

    しょうゆ(大さじ1)

ごま油(適量)  れんこんを炒める時


仕上げに炒りごまを振ります。



シャキシャキのれんこん、大好き♡

煮しめや酢の物にしても美味しいし、根菜類は身体に良い食材ですしね。




これらのおかずは、ダンナと私の昼ごはんにも重宝してますよ。栄養満点、美味しくいただいてます。



さぁ、明日のお弁当や晩ごはんのメニュー、何にしようかなぁ?



お買い物にいかなくちゃ。



そういえば、昨日、山口県を含む九州北部地方が梅雨入りしたそうです。いよいよジメジメの季節が・・・時には激しい雨も降るんですかね?



天気の変化、気温、湿度の変化に注意して、元気に過ごしましょう‼︎








きいみい