昨日、娘が中学校を卒業しました。



いい卒業式でした。



卒業証書をいただく時、一人ひとり、名前を呼ばれるのですが、娘は大きな返事をしていました。最後まで真面目な子です。



在校生代表による送辞が終わり、在校生の合唱『大切なもの』が始まった瞬間、涙が出ました。



卒業生代表による答辞も感動的で、私はずっと涙を流していました。卒業生による合唱『群青』は心に響きました。娘も泣いたそうです。



式の後は、教室で最後の学活。スライドを観て思い出に浸り、一人ずつ、一言メッセージを披露しました。そして、担任の先生に花束贈呈、全員で写真撮影。校庭でも写真撮影。



さて、実は、3年間、娘が理科を教わった先生は、私の高校の同級生なんです。今では教務主任、卒業式では司会進行をされていました。



先生は、私のことを憶えてくれていて、うれしかったです。娘の中学校で再会するとは夢にも思いませんでした。本当にお世話になりました。今度は、高校の同窓会で会えるといいなぁ。



最後に、娘の美術作品をご覧ください。



版画「カピバラ」





水彩画「椿」



3年間、よく頑張りました。



さぁ、次は高校生活です。



夢や目標を持ちつつ、楽しい高校生活を送ってほしいです。これからも応援しています。



卒業おめでとう☆







きいみい