今週に入ってから、急に気温が高くなり暑くなってきましたね。体調崩されていませんか?


昨日は土用の丑で、きいみい家は夜、うな重をデリバリーして食べました。美味しかったです!


まだ梅雨明けの発表がないですが、夏本番ですものね、気合い入れて頑張りましょうね。


さて、昨日、このアルバムCDが届きまして、日中聴いております。


『ナイアガラトライアングル Vol.1』(1976)


山下達郎、伊藤銀次、大瀧詠一によるアルバム。


先日放送された「元春レイディオ・ショー」の一曲目に、このアルバムから、銀次さんの『日射病』が紹介されました。


『ナイアガラトライアングル Vol.2』は持っているんですが、Vol.1は持っていなかったんで、急遽注文してしまいました。


素晴らしいアルバムです!名盤。


懐かしさも感じられるし、新鮮さも感じられます。日本のいい時代背景を感じとることができます。


達郎さんの『パレード』は知っていました。


大貫妙子さんや吉田美奈子さんも作詞で参加されているんですね。これは知りませんでした。


1976年は、たくさんの名曲が発表された貴重な年だったそうです。そして、このアルバム発表は、話題になったことでしょう!


当時、私は小学校1年生でしたから、日本のポップ・ロックがどんな様子だったのか、あまり記憶にないんです。でも、どこかで耳にしていたでしょうね。家にはラジオがあって、よくかけていましたからね。


ナイアガラサウンド、最高です。メンバーが違うこともあって、Vol.2とはテイストが違いますが、爽やかさは共通しています。


しばらく聴いて浸りたいと思います。




話かわって、本来なら夏休みに入っていたであろう、娘。今年は一学期延長で、来週も学校です。保護者懇談が29日にあります。担任との顔合わせは初めてとなります。家庭訪問も授業参観もなかったので。


明日から4連休ですね。本来なら東京オリンピックが始まるところだったんですね。


安全で充実した連休をお過ごしください。






きいみい