むずむず脚症候群!? 妊娠9ヶ月最終週 | Nothing Stays. I just keep monving on!

むずむず脚症候群!? 妊娠9ヶ月最終週



ブログを再開します。

よかったら読んでいってくださいね〜!


さてさて、現在妊娠9ヶ月、もうすぐ10ヶ月です。


妊娠9ヶ月に入ったあたりからずっと

  • 夜眠れない
  • 寝ても眠りが浅い
  • 眠れぬ原因は、、何か脚がむずむずする
  • 脚がむずむずするが故、眠れない!!
という状況が続いています。


これは、いわゆる

むずむず脚症候群というやつですよ!!奥さん!!キメてる


妊娠中に症状が出る人は10%前後くらい、という記事を見ましたが、、

そんな人周囲に聞いたことありませんよ、奥さん!!キメてるなぜ奥さんを連呼するんじゃ

いやあね、妊婦以外には聞いたことがあります。義父が長い間この症状に悩まされているらしい。





症状が出始めてから、どのくらい眠れないかというと

  • 基本的には断続的な眠り
  • 20分寝て起きる、そこから眠れない、を6回くらい繰り返す
  • 眠れないので食べるか、徘徊ウォーキングすることになる(身体がそう欲する)
  • でも疲れ果てて朝の6時から8時まで寝る
  • 病院で処方してもらった睡眠薬を飲むも、一切の効果無し!!恐るべき!
という状況。


症状改善のためにしたこと、といえば

  • 歩く!!
  • とにかく歩きまくる!
  • 鉄分補給(サプリ)
  • ミネラル補給(サプリ)
  • 食生活改善として、小松菜や鰹のたたきを食べまくる

なのですが、

やはり甲斐あってか、そういう時期なのか、

若干改善してきています。


6時に寝る!?自由ですか!?って感じですが

子どものお弁当を作って、朝ごはんも用意して、学校の準備もして、力尽きて寝る感じです。



あれ?妊娠てこんな感じだったっけ?

とふと思うのですが、

上の子らを妊娠した時はこんなことは無かったのですよニヤリ

何ででしょう、歳だからでしょうか?ムキーてへぺろ


この症状、もう少し継続的に観察して、また報告しますね。需要あるか知らないけど。。。