12月。今年もついに終わりに近付いてきました。

ゆうだいが亡くなってから毎年、何となく元気がなくなってくる12月(苦笑)

今年もやっぱりクリスマスシーズンへの少しの寂しさが胸の中に漂い、今年が終わってしまうことにちょっと後ろ向きな気持ちもあり。

まだまだ修行が足りんな~と・・・。

寂しいという気持ちは自分で作り出しているとわかっているし、今日の日に心を尽くすことだと思うのだけど。

先日、明月院に伺い紅葉とかわいいお地蔵様に癒されてきました。

ゆうだいが亡くなってすぐに初めて行ってから、これで3度目の訪問。

惜別を慰めてくれる花想い地蔵様の頭を撫でさせてもらうと、本当にゆうだいの温もりを思い出しキュンとしてしまいます。

目に見えない繋がりをしっかりと感じていれば、姿の見えないことへの寂しさは薄らいでいきます。

でもやっぱり、車いすに座ったかわいいゆうちゃんの姿がこの家族の中にあったら・・と思ってしまう母心です。


こんな時こそ一日一日に感謝して。
師走の仕事、今年の仕上げを5人家族に心を込めてやっていこうと思います。

photo:01

11月も終わりに差しかかり年末の雰囲気が漂う今日この頃ですね。

今月は家の工事が終わり、時々訪れてくれるお友達などがあり、賑やかな日が多かったように思います。

ゆうだいを通じて仲良くなったお友達も来てくれるというので、とても嬉しく楽しみに待っていました。

こちらでは実際にゆうだいのことを知っている人はいないので、ゆうだいのことをよく知ってくれている友達に会うとやはりホッとします。

大きな輪、繋がりを感じることができます。

小さい頃からの繋がり、大人になってからの繋がり、どの時代の友達も私にとってはいつも支えてくれる大切な存在。

いつでも優しさをもらっているから、私も少しずつ恩返し、できたらいいなぁといつも思います。

ささやかですがお・も・て・な・し(笑)しますので、みなさま、海を見に来たついでに、観光のついでに、ちょっと寄ってお茶でも飲んで行って下さいね。

もちろんがっつり食べに呑みにきてくれるのも大歓迎です(笑)


夏から勉強し始めたヨガの入門講座が昨日終了し、先生と一緒にやっている生徒さんと3人で打ち上げランチをしました。

最後にマントラを唱えてお互いに感謝を伝え合い、何だかとても感動してしまいました。

ゆうだいが亡くなり、これからどう生きて行こうかと悩みながら泣きながらも光のさす方へと何とか進んできたこの2年半の月日を思い返し、今ここにあることに深く感謝するばかりです。

ヨガの中には私が今辿り着いた生きて行くことの真理のようなことがあると感じているので、これからも勉強を続けて行きたいと思っています。

ヨガの教典の言葉に「何をしている時でも一人でやっていると思わず、常に大いなる力がパートナーとして一緒に歩んでいることを忘れてはいけない。」というようなことがあるのですが、私にとって今とても大切にしていることの一つです。

それは、ゆうだいであり、海や空や全てのエネルギーのようなものと繋がっているということだと感じます。

ヨガという言葉はサンスクリット語で、日本語では「繋がり」という意味です。

自分の心と身体をしっかりと繋げ、その繋がりを暖かい輪に広げて行きたいなぁと思う今日この頃。

気持ちのいい青空の今朝に、この大切な一日に心を込めて、共に歩もうと、気持ちを新たにしているところです。

photo:01


朝起きて何故か妹を抱っこ紐にいれているかわいい兄妹


先週の3連休で、娘の断乳をしました。

あつきの時と同じ1歳3ヶ月でのおっぱい卒業。

みんなおっぱいっ子だけど、3人の中で一番たくさん飲んでくれた娘。

かわいいし嬉しいことだけど、何故か大きくなるにつれ授乳回数が増えてきて、夜は4、5回起きることも多く、泣いては飲み抱っこしては飲みもちろん眠くて飲みで一日20回くらい授乳していた気がします。

最近は私の体調がいつも思わしくなく、貧血もあるし疲れやすい、首を痛めて回せなくなったりで、おっぱいの止め時だなぁと思っていました。

娘も9ヶ月で歩いたし、ますますしっかりしてきたので、もういつ止めても大丈夫と思いつつも、「おっぱいのむ~」と満面の笑みで近寄って来る娘との暖かい時間に私も未練があってなかなか決断できずにいました。

しかし、その前の金曜日に3度目の首の捻挫をし、ついに決意(苦笑)

あつきの時のつらい断乳期間を思い出すと二の足を踏みそうになるけれど、連休で寒くなる前の今日がベストだと自分に言い聞かせて、みおに最後のおっぱいだよと言いながら母乳を飲ませて断乳しました。

やっぱり、娘が泣くから私も切ないし、おっぱいがガチガチに張って寝れない程痛いし・・大変でした。

マッサージで絞ってもらいやっと楽になりました。

パパが沢山協力してくれて何とか乗り切ることができ感謝、感謝。

娘はまだ時折、「おっぱいのむ~」と言っているけど、もう飲めないんだなぁとわかってはいる様子。

突然、すごい勢いで食べる様になり、活発さもましてきてこれからは赤ちゃんを卒業して幼児の時代に入るのだなぁと、母は清々しい気持ちと少しの寂しさにしみじみしています。

妊娠から出産を経て授乳時代の母としての時間は2年程の一生の中では短くも一番濃い時間の様な気がします。

子供達と一心同体になり、子供からもらった親子の絆に愛を目一杯織り込んで、太く太くその糸を撚り続けるような時間。

誰にも邪魔できない濃密な時間です。

ゆうだいから始まった母乳育児も13年の時を経て、本当に卒業。

ゆうだいの時には中国での生活のストレスで母乳が止まり重症の乳腺炎になったり、あつきの時にはゆうだいの介護があり追われる様に忙しくひどい寝不足の中も完母で育てることができ、そしてみおとの濃いおっぱいだらけ生活(笑)

いろいろ苦労もあったけれど、何よりも3人の子供達にもらった幸せ時間に心からありがとう。
昨日、やっと外構工事が完了しました。

毎日少しずつ形になっていくのを見てきたので、何だが感慨深い。

建物の建築から、沢山の職人さん達にお世話になり、感謝の気持ちでしみじみ庭を眺めています。

今日はお天気もよくて、そうだ!と思いつき、娘を庭に出してみました。

芝の上にはまだ砂目地が沢山でボコボコしているけど、一応転んでも安心だし車も来ないし、と思ったのも束の間…。


photo:01



photo:02



photo:03



あっと言う間に脱走😅

でも、ポカポカ陽気のお日様の下、なんだがやっとホッとした秋の日でした。




iPhoneからの投稿
ブログ更新、すっかり滞っています。

飽きずに、飽きれずに?!覗いて下さる方々には感謝するばかり・・。

もう少し色々と落ち着いたら頻度をぐっとあげようと思っています!(ほんとかーー??)


何が一番落ち着かないのかというと、外構といってお庭や外玄関などの工事がいまだに続いていることです。

引っ越して家の中は何となく片付いてホッとしたいのですが、毎日外を気にしながら家の中から職人さんと目が合ったりお茶だしもあり、問題が発生すれば連絡や確認や手続きや・・。

どんな状況でも心を落ち着けて、と毎日反省しますが、やっぱり気付かぬうちに疲労が溜まるらしく(苦笑)

でも、ここ最近は子供達のお母さんとしてなるべく落ち着いて笑っていられるように努力はしております。

取り敢えず、ご飯をしっかり作って後は穏やかでいるように心がける、それだけですけど(汗)

息子は最近ちょっと心の成長の節目とみえて、悩みらしきものもあり普段よりもっとナーバス。

こんな時私にできるのは、やっぱり美味しいご飯とニコニコ笑顔くらい。

お母さんでいさせてもらえることの幸せをいつも教えてくれる子供達に感謝です。

そうそう、娘はと言うと、とにかくお喋りがすごいです(笑)

今日で1歳3ヶ月になりましたが、話している内容はあつきの2歳くらいかもしれません。

今日の食事中の一コマ。

み「みかんたべる!」

母「今むいてあげるね」

み「はやく、はやく!」

母「はいどうぞ」

み「みかん、おいしいねー!」

と、こんな感じで普通に会話ができます。

そして毎日、食事に満足すると「おっぱい、のもうかねー!だっこ!」となぜかおばさん口調で言う・・。

でも内容はおっぱい(笑)まだ赤ちゃんですからね~。


大切な、大切な毎日、心をここにおいて、明日も笑おうと思います。