こんばんは!

L'Arc~en~Ciel
LIVE2014
at 国立競技場



本当~~~に
L'Arc~en~Cielを好きで
良かった


と思える様な
素晴しいライブでした!(≧∇≦)


では早速ですが

3/21の感想に参りたいと思います!!



注 :いつも通りMCなどはニュアンスで御座います 笑
そしてまたしても長文の感想になりましたのでお時間ある時の暇つぶしにどうぞ






いつも通りグッズは
通販で買うものと分けて購入( ^ω^ )



そしていよいよ
国立入場へ!



ワクワク・・・
・・・・・Σ(゜∀゜)

すげーーー!!!
( ☆∀☆)




音楽ニュースでも話題になっていた
国立競技場コンサート史上最大規模の
8万人ライブという事でステージセットが
気になっておりましたが こういう事か!!!


そこには
メインスタンド側に360°見渡せる様な
パーテーションが無いステージが!

メンバーの背中側に位置するメインスタンドにも近くまで
行ける様になっている!!


そしてバックスタンド側には前回同様バックステージが!


成程(゚▽゚)
やはりスタンドをフルに使うステージセットですね!

初日はアリーナAブロック!
入場時にポンチョ
座席には事前アナウンスがあった
L’EDリストバンド


そんなセットとリストバンドを
ワクワク眺めながら友達と過ごしていたら

今ライブ ロゴが映し出されていたモニターが
一度真っ暗になり 雰囲気を察したか
一瞬国立中が静かになり・・・・


17:23分頃開演!!!!
オープニングキターーーー!!!



いよいよ!
いよいよ!!
待ちに待った
ラルクのライブが始まる!!!!




OP

360°見える様に作られた
LEDモニターに
各メンバーCGになって登場!

GANTZの転送シーンの様に姿を順番に現せ
突然の爆発音と共にステージ中心で花火が!!

そしてステージに現れたのは
メンバーの名前が記されている
4つのカプセルが登場

カプセルが開きそこには・・・・

ユッキーーーー(≧∇≦)
teっちゃーーーん∩( ´∀`)∩
kenちゃーーーん (っ´∀`)っ
hydeーーーヽ(゜∀゜)ノ




うお!!
皆カッコイイ~~!!




ユッキー 赤いエクステカッコイイ!!
teっちゃん まさかグリーンヘアーとはw
kenちゃん ベレー坊を被ってて北欧の猟師みたいで珍しいw
hyde ベールΣ・・・ヤバイ カッコイイ!

teっちゃん ユッキー kenちゃんがスタンバイにつき
口元をベールで覆って表情が伺えない
hydeが動き出しそこに流れて来た曲は・・・・



1 get out from the shell

うお!!Σ
まさかの一発目!


REALの頃だったかな
一曲目に多かった!
パリでも一曲目だったね!!
ユッキー曲に
既に個人的にはノリノリ∩( ´∀`)∩w


この本当に少しづつ
段々とテンション上がって行く
感じが大好きっ(≧∇≦)

てか teっちゃんグリーンの髪の毛
蛍光オレンジのシャツが鮮やか過ぎるw
It’s so cool!


2 SEVENTH HEAVEN

特効で
キラキラの虹色の色とりどりの
紙吹雪が舞い
kenちゃんのテンション
あがるギターが響きます!!


2曲目にSEVENTH HEAVENヤバイね!!
超楽しい!!!∩( ´∀`)∩




3 REVELATION

やはり序盤に持ってきたね!!

あの耳に残るイントロにあわせて

hyde :国立 さあ始めようぜ 
大きい声出せる? 君たちの力で国立に火をつけてくれ!


30秒のカウントから8万人のコールが巻き起こり
hydeも煽ります!!

そして0になり聖火台に火が灯ります!!

hydeが持ってる
旗のLロゴカッコイイな (っ´∀`)っ





4 GOOD LUCK MY WAY

う~~ん!!
野外にピッタリの曲!!

ライブで聴く度に
味スタ2日目の初聴きを思いだすww

この曲のPVの大サビの
ユッキーのリズムの取り方が好き過ぎるww


ジャンプ! ジャンプ!(´∀`)



5 BLESS イントロアカペラ

うおおおお!!!!
まさかのアカペラ!!!!
アカペラだからシングルには無い
イントロの構成!!


ヤバイ・・・友達にはバレテなかったけど
泣いた(T_T)

沢山聴いた曲なのに
生で入ってくるその国立の大きさにピッタリな
壮大な演奏に感動を覚える

そしてライブならではのアレンジ!!
こんな曲だけどカッコイイっす!!!


hyde MC

お待たせしましたL'Arc-en-Cielで~す
よく来たね まぁ僕らもよく来たんだけど 会えてうれしいね
皆の力で国立に火がつきました
良く火をつけてくれました
あれ皆元気無いと消えちゃうからね!

また国立でやれるとは思ってなかったからすごく光栄です

久しぶりにバンドのメンバーが集まったんだよね
あっ プールが最後かな

本当に会ってなかったんだけど やっぱりバンドなんだなと
1年半ぶりでも演奏ができるもんなんだなと
ちょっとリハしただけで
もうええやんみたいな
でもしっかり練習しましたよ

普段はちょっと愛想のないバンドだけど
今日は思う存分かわいがってやるから
全力でかわいがってやるから。楽しもうぜ!





6 HONEY

本当にカッコイイ曲( ☆∀☆)
この疾走感たまらないね!
やはり
HONEYはライブが本格的に盛り上がり
始める時に持ってきますね!


楽しい~~!!!!



7 winter fall

キターーーー!!!
HONEYの疾走感とはうって変わって
心に入ってくるメロディー
本当に色褪せない曲

自分の同じ年齢位の当時のメンバーが
こんなに素晴しい曲を作ったなんて!
何だか信じられませんw

冬が終わろうとしてるこの時期にぴったりw



8 New World

凄いね
このラルクが持ってるパワー

演奏聴いてるだけで
こんなにも気持ちが昂ぶってくるし元気にもなれる


ラルクと出会ってから18年
このバンドから何度元気をもらっただろうか

そしてそれは今でも変わらない
これからも変わらず何処までもついて行こう!



9 READY STEADY GO

20th時と同じ
LED映像ですがユッキーのドラムと共に
イントロでテンションMAX!!

あっ
もう既にずっと
MAXを維持し続けてるんですけどねw

ライブならではのピッチの上がったあの演奏!!
やば過ぎます!!!



鬼気迫るユッキーソロ!!
カッコイイ!!!!

( ☆∀☆)



そして恒例のグッズ紹介

ユッキー ドアラがコラボじゃないんですねと悲しむサーモボトルCM

teっちゃん MIBをパクッたMKP 何故か映像最後には下半身モザイクの外国人

kenちゃん アームレスリング試合にて息子からkenちゃんリボンを手渡されパワーUPするお父さん 笑

hyde hydeTシャツ着た
女性がフィギュアをしているw






入場時に手渡された
L'ポンチョとL'edリストバンド着用を説明するアナウンス
おっ いよいよ!
一体どの様な演出が待ってるのか!?




ポンチョを着た8万人をモニターに見立て
プロジェクションマッピングによる

様々な見た事も無い様な国立客席全体を使った
その映像が投影され
8万人からパワーを集めらていく

そのパワーはバックステージに現れた巨大バルーンに注がれ
どんどん大きくなっていく!
そのバルーンには様々な画像が

機械音や打ち込みのBGMにワクワクする期待がドンドン高まって行き
その期待も最高潮に高まって来た時に
流れて来たその曲は・・・・


10 the Fourth Avenue Cafe

イントロと共に巨大バルーンの中からメンバー登場!!
小気味良いユッキードラムで再びテンション急上昇!
ハンドクラップ楽しいね( ^ω^ )

そしてこの演奏時にL’EDリストバンドによって制御され
バックスタンドには
「L'Arc~en~Ciel」の文字が!!


うおおお!!
すっげーーーー!!!
( ☆∀☆)


その見た事も無い光景に
現代科学の凄さを知るww





hyde MC
皆かっぱ着てるの? てるてる坊主みたい
皆も色々と大変やな 色々やらされて

皆は僕によって制御されてます
(ライトセーバーみたいな棒を振りかざす)
色は僕が変える って僕もやった事ないんだけど
(とライトセーバーを振りかざすが上手く行かない)
まぁ そんな事もある 笑
(もう一回チャレンジすると今度はキレイに色が変わる)
お キタ! 凄いね~ 
一人一人が重要なのでやから
宜しくお願いします

リハやるんだけど何だか入り込み過ぎて泣いちゃう事があるんだけど
泣かない努力をして練習しました
この場所にぴったりな曲なんですけどやっていいですか
多分泣かないと思うんだけど 歌詞の世界に入り込まない様にします
もし泣いてたら 入り込んではるわ~ 思って下さい
それでは未来世界




11 未来世界

すっかり日も落ちすっかり夜空に
その中に浮かぶ幻想的な七色の光の演出
teっちゃんのアップライトベース
本当に素敵ですね( ゚▽゚)


その優しいメロディーに会場の光も穏やかに揺れます


12 あなた

このシチュエーションで
未来世界→あなた・・・・
ヤバイっす・・・
会場の合唱 揺れる様々な光
穏やかにでも力強く演奏しながら横に揺れるメンバー

こんなにメンバーと会場が一体になれる曲だからこそ
今まで何度も何度も体験した場面なのに感動出来るのですよね



ここでメンバーはバックステージから掃け
プロジェクションマッピングによりクジラが!!


客席に大きく投影されその幻想的な光景に見とれていると
メインステージから
あのメロディーが・・・


13 MY HEART DRAWS A DREAM

いつもの通り
kenちゃんの伸びやかなギターから

あなた同様 合唱が肝心
そしてL’EDリストバンド
今までには無かった光の演出に
ここでも感動しっぱなし(T_T)

正に夢を
描いた様な
光景で御座います





14 CHASE

CALLING・・・
前曲とは打って変わって
緑のレーザーが会場中を激しく走ります
うん テンション上がるね!!!

ONIGOKKO~ヽ(゜∀゜)ノ


15 XXX

今度は赤いレーザー
リストバンドと相まって 曲にぴったりの
妖しい雰囲気を醸し出します

ロックバンドなのに
こんな雰囲気の曲もちゃんと画になるんだから
L'Arc~en~Cielは凄い!!



16 wild flower

夜空に似合うイントロから優しく始まります
この辺りからステージ上のトーチに火が灯ります

この曲が作られた意味を思い出し
それを考えるとトーチの演出も合っている様に思えます



17 DRINK IT DOWN

ここでは ステージ上に無数の炎が迸り
サビでは 一瞬真っ赤に光るL’EDリストバンド

ってか
今更ながらですが
会場中 超~~寒かったので炎が暖かくて
ずっと燃やしてくれ!
って思ったww





hyde MC

いや~ 全然寒くない!
ギターのここめっちゃ寒いやろ?
HONEYでギター触ってそれだけで冷たかった

楽しんでる?
皆個人で活動してるし本当に足並みにが揃わないので
今回ライヴをすることが決まって それならその前にシングル出したいと思ったんですけど
ご覧のように当日を迎えてしまったわけなんです 非常に残念  せめて会場でやれたらな なんて夢をね・・・ 夢を抱いていたんですよ・・・
みんな・・・夢って叶うもんなんですね
間に合いましたよ 聴いて下さい
EVERLASTING




18 EVERLASTING

(´;ω;`)・・・・

まさかの新曲・・・・

イントロは打ち込みが印象的
全体的にダークバラード
歌詞も愛する人を失った精神世界かの様な印象

そして
まさかの
teっちゃんとkenちゃんの
ツインギター!!

teっちゃんV5じゃん!!!



アウトロは二人のギターが折り重なる様にシンクロし
最後はkenちゃんのギターで終了

ヤバイ!!
まさか新曲が聴けるとは!!!

本日最大のサプライズで御座います!!!





19 Blame

うおっΣ
新曲聴けたと思ったら
まさかのBlame!


kenちゃんの美し過ぎる
アコースティックギターから始まります
本当にどのパートもカッコよすぎです!!

正に色褪せない曲




kenちゃん MC

さっきね~ クジラが泳いでて
クジラの気分になれば良いのか 海の気分になればいいのか
プランクトンの様になれば良いのか どんな気分?
考えると解らなくなるから アホになって弾いてました

皆何処から来たん? 家? ホテル?
どこから来たん??(イエーーイ)

最近どんな夢見ました?
僕はね凄い夢見たんですよ
夏でね プールで万歩計大会みたいなのがあって
万歩計を股間につけて どれだけ振れるかみたいなのを
やるんですよ こう ガーーーーって 笑
それで こうガーーーってやりながら目が覚めました
夢精はした事あるけど 腰振って起きたん初めて

春になると犬とか盛るけど 春がきたんかなと
ビックリしたけどもう一度寝ました

ユッキー寒いよね  
え? もう曲行った方が良い?
え まだやっていいの?

迷子の僕ちゃんと街歩いてたら
電光掲示板に流れてるのが新曲
うちらの曲がタイアップになってて
それが胃薬薬のCM 笑
渋いおじさんが 良くなりました~って

これどうなんw
股間に万歩計つけて腰振ってる夢と
自分達の曲が胃薬のタイアップって
夢占いだとどうなんw

話長くなって・・・えw まだ喋って良いの?

じゃあ こするって気持ちええやろ?
こするって凄いなと思って 背中こすっても 手こすっても
気持ち良いやろ あれ発明した人凄いなと
サルの時代から始まったのか 人が発明したのか
あと舐めるって気持ち良いよね・・・・
どっから来たん?(イエーーイ)
ノッテんの? teっちゃんベース持ち替えた??
よし続きいくでーーー




20 Caress of Venus

変わらずのMC

むか~~~しから変わらない
L'Arc~en~Cielがそこにはいたwww


そして銀テープ発射!


序盤に演奏される事が多い曲ですが
クライマックスに向けての位置でもGOODヽ(゜∀゜)ノ
昔より体の芯に染み付いた踊りだしたい衝動を爆発させるww

さぁ お気に召すがままで
恒例hyde投げキッス

盛り上がらずにはいられないナンバー!
めっちゃ 楽しい!!( ☆∀☆)



21 Driver's High

待ってました~~!!
ヽ(゜∀゜)ノ

飛ぶぜーー!!
ラストに向けて盛り上がってくぜーー!


カメラに向かってネコパンチする
hyde カワユスwww



22 Link

待ちわびた
曲キターーー!!


って
手 かじかんでる時に手って叩くと
痛いんですねww
初めて知りました(;´Д`)



間奏 teっちゃんMC

わっしょーーーい わっしょーーーい
お元気~??  久し振りやね~
何か雨降ってるみたやね かっぱ着てて
でも凄いキレイ
ええもん見せてもらったわ
おおきに~
続き聴きたい? 続き聴きたいの~?
ほな続きいくで~



最後の最後までいつものhydeの煽りを思い出し
疲れて来ても最後まで頑張った!!w

極寒の国立でやっと体がほんの少し温まるww

うん やっぱり
Link楽し過ぎます!!!




hyde MC

凄いキレイ 久し振りに会えて嬉しかった
良いねそのリストバンド 一人一人が照明になってて
あのシャーンってやつ凄い
あ あれ皆がやってるんじゃないんだ
おぉ これ凄いね
君達一人が欠けたらそこに黒い穴があくから大事ですよ
その分チケット代上がってるけど 笑

久し振りに演奏しても久し振りの感じがしないんですよ
長年やってるから体が覚えてるって言うか

今日も下きたかー 笑
夢の話やったから違うかなと思ったらやっぱり
こするでここまで力説されたの初めてです

ここもL'Arc-en-Cielのいいところ?
そんなL'Arc~en~Cielにこれからも付いてきてくれるとうれしいなと
みんなの笑顔が伝わってきてやってよかったなと
最後に虹を聴いてください




23 虹

正に感動のフィナーレ

リストバンドが七色に光を放ち
メンバーが色褪せない虹という曲を
正に虹色の中で演奏してるかのような風景は
なんて美しい事か


何より
hydeが
これからも付いてきてくれると嬉しいな
と言ってくれたのが嬉しかった!!

モチロン!!
どこまでもいつまでもついて行きますよ!!!


最後はメインステージ上部で花火が上がり
メンバーがそれを眺め


hyde また明日ね!




L'Arc-en-Ciel
LIVE 2014
at 国立競技場 3/21
終了



久し振りのラルクライブ
思った事は

やっぱりラルク好きで良かった!!!

今まで
何度も何度もライブに来たのに
今でもこんなに大きな感動や
とんでもない楽しさを沢山もらえる!


そして今ではそのラルクを通して
沢山のかけがえなのない友達が沢山出来た


こんなに素晴しい事があるのでしょうか
本当に幸せで御座います


まだこの楽しいライブが一日残っている!!
そんな楽しさに胸をワクワクさせ帰路につきました・・・



と言う事で次回は二日目

また後日UPしたいと思います!

最後まで読んでいただき
有り難う御座いました!

また次回もお暇な時の時間潰しに
読んでいただければと思います!