ショーンオブザデッド(2004・英)


 

⏩キャスト

『ミッションインポッシブル』のベンジーでお馴染みのサイモンペグが主演!主人公のおバカな親友役にニックフロスト、義父にビルナイ。


⏩あらすじ

家電量販店に勤めるショーン(サイモンペグ)はいつも口先ばかりで約束を守らず、恋人のリズにふられてしまう。ある日目が覚めると外はゾンビだらけ。ゾンビがうろつく中、ショーンは親友エドとリズの救出に向かう、、、


⏩レビュー

サイモンペグもゾンビ映画も大好きなので気になってた作品。のちに『ホットファズ-俺たちスーパーポリスメン-』や『ワールズエンド 酔っぱらいが世界を救う』などヒットコメディ映画を生み出したエドガーライト監督とサイモンペグ×ニックフロストチームの第1作!

サイモンペグとニックフロストは実際にルームシェアしてたことがあるほどプライベートでも仲良しらしく、実際に息ぴったりお芝居が見られます!




①怖すぎない!くすっと笑えるゾンビ映画

R15指定なので、しっかりグロいんだけど、怖さはなくて、ゾンビもノロノロだし、私でも勝てそうな感じでめちゃ弱ので、ゾンビの怖さはほぼゼロ!

ゾンビ映画だけど、愛や友情に焦点を当てたコメディ映画でした。




②音楽や映像が効いてる!

時々流れるクイーンの音楽が効果的で、普通のゾンビ映画なら絶体絶命の場面なのに、笑っちゃう!また場面転換の際にコマ送りのような?独特のカットが入るのも、よい。前のシーンの余韻を良い意味でぶったぎっていて、ゾンビ映画なので、人が死ぬシーンとかも多いんだけど、気持ちを切り替えて新しいシーンを楽める良い演出でした。


③オチも秀逸!

これどうやって最後収拾するのかな?と思って観てましたが、ノロノロ弱々ゾンビなので、最終的には人間に飼い慣らされて軽作業に従事するゾンビがいたり、ショーンはゾンビになってしまった親友エドを倉庫で飼っていてゾンビ化後も一緒にゲームを楽しむ、めでたしめでたし、、、という、愛と友情でしっぽり終わらず最後まで笑わせてもらいました!