今日の夜ごはんは


 肉じゃが
 春きゃべつとあさりの酒蒸し
 筍炊いたん
 お味噌汁
 お豆ごはん


久々に肉じゃが。
我が家の肉じゃがは無水。


豚肉、じゃが芋、玉ねぎ、
人参、糸蒟蒻、えんどう。
味醂、お砂糖、お醤油。
蓋をしながら炒め煮です。

娘っこたち
肉じゃが好きなので喜んでました。


先日、
パパさんの実家で頂いた立派なあさり。
春きゃべつと一緒に酒蒸しにしました。
ここで
どーしても入れたくなってしまって(笑)
しお中華をパラッと。
うんまっ(*^_^*)
すごくいい身が入ってて
お味もしっかりしてて美味しあさり。
ごちそうさまでしたm(__)m


薄味をつけて保存の筍。
煮詰めてしっかり味に。
これで今年の筍は最後かなー。

お味噌汁は茅乃舎だしで
大根、しめじ、お葱。
お味噌は美袋乃唄でした。


我が家のお豆ごはんは
お豆を軽く煮てそのまま冷まして。
その煮汁でごはんを炊きます。
いつもはお塩だけなんだけど
白だしで炊いたらどーかなーって(^_^;)


冷ましてる間やなお豆の緑が
くすんでしまいました。  

そして結果
いつものお豆ごはんのほうが
美味しいと家族に不評の(T_T) 

お豆はパパさんの実家の収穫です。

今日も美味しくいただきました。