今日の夜ごはんは
 

 豚バラと筍の木の芽炒め
 筍とわかめのナムル
 味比べトマト
 お味噌汁
 炊きたてごはん

先日我が家の2名が
またまた筍掘りにいってきました。
またちょっと筍続きかも(^o^)


豚バラブロックを丸ごと下茹でして、
食べやすくカットして
こんがりと焼いて、筍と合わせて
お酒、お砂糖、味醂、お醤油。
仕上げに味醂を足しててりっと。


火をとめる寸前に
ちぎった木の芽を合わせました。
上にも木の芽を少し。
ごはんもビールも進む味(*^_^*)


さっと茹でた筍と戻したわかめ。
これうまつゆと胡麻油とすり胡麻。
簡単で美味しい。


先日、
トマト屋さんでトマトを3種類買いました。
買ったときは少し赤くなくて
1日2日常温で置いてくださいとのこと。
4日くらいかかりました。
特別濃味が一番甘いはずたけどー
うちのみんなは濃味が一番甘かったって(^_^;)
どれも味がしっかりしてて
美味しくいただきました。

お味噌汁は茅乃舎だしで
大根、人参、しめじ、
新玉ねぎ、ほうれん草。
お味噌は美袋乃唄でした。

今日も美味しくいただきました。