庭キャン | タナ~のブログ

タナ~のブログ

タナ~参上。日々の暮らしの中で思った事、感じた事なんかを書いてみようかと思ってます。

ちぃっす

 

職業訓練校、4月期の入校式と言う事で休みだった。

 

あら、そうだったんだって感じでポカッと開いたような休日。

 

4月1日と言う事で行けたら行ってる1日参りに行って

 

午後、庭キャン。

 

 

取りあえず、雰囲気だけでもと愛用のポーランド軍ポンチョテントのハーフでシェルターだけ。

 

二股にしてるからセンターポールが無くて広い感じになる。

 

 

最近の購入品。

 

 

斧と火バサミ。

 

薪割りでなんとなく使いたいと思った斧とずっと気になっていた火バサミ。

 

キャンプの楽しみは焚火にあり。

 

で、100均のトング使っていたがずっと使えそうな品をついに買った。

 

純日本製でヒロシさんも使ってる品だがそんに高価でも無く入手出来た。

 

これを使いたかっただけの庭キャンなのだ。^^

 

使いかっては良い。

 

重い物から軽い小さなものまで掴める。

 

 

子供の頃、遊んだマジックハンドのような感覚を思い出した。

 

火いじり楽しくなる品。

 

斧はね~~~。

 

アマゾンで安価で買った斧で最初から研ぎが入って無く自分で研いで、安い研屋さんで研いでもらったが

 

全然、刃が立ってない。

 

薪は割れるが・・・イマイチ感。

 

斧で割れなかった薪をバトニングナイフで試してみたらパッカ~~~ンと割れた。目

 

みきかじ屋村さんとサバイドル(サバイバルアイドル)のかほなんとのコラボナイフ。

 

これ、自分史上最強です。

 

ハンパ無い切れ味とタフさ。(ナイフ好きで色々持っているがこれが一番)

 

コラボ品はもう販売されていないが従来品は買える。これはいいナイフです。

 

 

厚み6ミリで先端は細く料理も可能。

 

 

流石の刃先仕上げ。

 

 

そんなこんなで焚火したかった庭キャン。

 

ビールのつまみ的に焼いたのは福岡やきとりの定番

 

「豚バラ」

 

焼き鳥なのに豚?は福岡だけなのだろうか?

 

「まず生と豚バラ」福岡式焼き鳥の定番なのだが。

 

 

ちまちま焼きながらのビール。

 

この豚バラ10本で400円未満。

 

 

安いっしょ?^^

 

ビザも買ってたけど昼飯後だったので、これだけで終了した。

 

ランタンがつけたくて陽が落ちるまで焚火。

 

久しぶりのオイルランタン灯火。

 

焚火はシン・ゴジラみたいだった。

 

 

じゃあの~