正月ボケには水炊きばい。 | タナ~のブログ

タナ~のブログ

タナ~参上。日々の暮らしの中で思った事、感じた事なんかを書いてみようかと思ってます。

ちぃ~~~っす



今年の正月はホント、だら~~~っとした正月やった。


元日は家族全員で食事して、夜までだら~~~~。


2日は三社参りでもしたかったのやけど、霙のような冷たい雨。


さむそ~~~。やめた。


雑煮食って、テレビ見ながらみかん食った。


みかん食ったのって久しぶり。


久しぶりにハマっちゃいました。


早々に無くなって、このところ、甘いみかん探し。


自分が買ってきたり、オカンも買ってきて、また、ストック。



叔父さんから電話があった。


息子夫婦もだれも来ないらしい。


遊びに行ったよ。


おじちゃん夫婦とオカンは韓流ドラマにハマってて、


なに?チュモン、風の国、・・・???


自分行きつけのDVDレンタルショップに行くようになった。


居間のテレビは韓国語で・・・・


げっ、またや。


やめてくれ~~~~~~~~~~ハセヨ。みたいになってるのさ。あせる


自分は年末にテレビでやってたドラマの総集編みたいなのを録画してたので、


そんなの見てたよ。


「JIN」とか「新参者」


オカンが「チュモン」をガッツリ、レンタルしてた時に自分も旧作100円の


「ドラゴン桜」ってDVDを全巻借りたのだけど毎日、夜見てた。


阿部寛さんが弁護士なんやけど、ダメ高校の東大を目指す特進クラスの指導をする話。


生徒には山下智久くんや新垣結衣ちゃん、長澤ともみちゃんやサエコ、あのサエコね。ダルビシュ。


みんな、幼い感じ。ガッキーがヤンキーっぽい。へ~~~って思った。


で「新参者」も阿部ちゃんで。


「オレの言うとおりにやっていれば、お前たちは~~~東大に、うか~~~~~~る」


「ちなにに新参者ですから」


訳わか~~~~~~んない????


ごっちゃになった・・・・




頭がごちゃなら、身体もごちゃ。


暴飲暴食。



そろそろ、あっさり、雑炊とか恋しいね。


いつだっけ?


七草粥。



その前に、今日はあっさり、福岡の「水炊き」なんよ。


鶏肉のダシの効いた鍋。


白菜やら豆腐、モチ、鶏肉。



最後の雑炊は美味いよ~~~~。


ご飯を入れて、卵を落としてささ~~~と。


ネギをパラパラ。


サラサラ~~~ぱふはふ~~~。




美味いもん食って、


ぼちぼち


気合いいれんとイカンね~~~~。




うっしゃ~~~~~~~~~~。




じゃあの~