日付の変わった、午前2時過ぎ。
おばあちゃんは旅立ちました。



その数時間前まで、そばに居て、
手を握っていました。



静かに、静かに、
おばあちゃんは、
旅立っていきました。



入院して2ヶ月が過ぎ、
もう、話すことも出来なかったけど。
手を握り返すくらいしか、
動くことも出来なかったけど。



それでも、おばあちゃんは、病院に居てくれて、会いに行くことができた。



もう、話すことも、会うことも、
触れることも、出来なくなるんだね。



写真の中のおばあちゃんは、
とっても優しい顔で笑ってる。



霊安室のおばあちゃんも、
最期の闘いを終えてホッとしたような、
不思議と微笑んでいるように見えた。



看護師さんに、身体も綺麗にしてもらって、
よかったね、綺麗な顔だったよ。



明日また、おばあちゃんの所へ、
行くからね。



少しだけ、顔にお化粧、してあげるからね。



最後に握った手、、、
並べてみたら、びっくりしたよ。
よく見たら、おばあちゃんと私の手、
爪の形から何から何まで、
よく似てる。






私は色黒だけど、おばあちゃんは色白。



この手で、92年、頑張ってきたんだね。



亡くなる12時間前、14時過ぎに、
病院から電話があって、
病院へ向かった。



それから、6時間くらい、おばあちゃんのそばで、最後の時を一緒に過ごした。



途中、18時過ぎにドクターに来てもらい、
相談の上で、鼻に入っていたカテーテル、
酸素、血圧を上げる点滴等、、、



おばあちゃんの体にまとわりついていた、
管を外して頂いた。



そうしたら、とても、すっきりとした表情になった。



50センチもある管が、鼻から出てきたのには、
驚いた。それは、苦しかっただろうな。



家族が食事をとりに別室へ行っている間、
おばあちゃんとふたり。



耳元に顔をすり寄せて、
『おばあちゃん』
『おばあちゃん』


もう、何も反応してはくれなかった。



『おばあちゃん、ありがとうね。』
『大好きよ。』



そう言って、できうる限り、
おばあちゃんにくっついた。




これが、生きているおばあちゃんとの、
最期の時間。




毎日、病院行ってたな。
ほとんど毎日。



もう、行くとこなくなっちゃったな。



『ごめんね、何も助けてあげられなくて。』



格好良かったよ、おばあちゃん。
ちゃんと、息子が来るまで待ってから。
私は横でおばあちゃんが懸命に息をしてる姿をじっと見つめてた、心の底から、おばあちゃんはすごい、そう思いながら。



私もおばあちゃんのたくましさ、少しは見習いたい。



最後は不平不満も何も残さず、
粛々と、運命を受け入れてるようだった。






この日、珍しく意識があって、
おばあちゃんと写真をとった。
いつだったかな、、、?
これが最後に一緒に撮った、
写真になっちゃったな。




おばあちゃん、ありがとう。




明日はもう少しゆっくり、話そうね。