介護施設へ~何の地獄? | オリーブの樹

オリーブの樹

感じた事・行った事を綴ります♪

父、施設への入居に伴い

淡々と作業を進めている。

 

最近行った事を備忘録として残しておきます。

 

ちなみに前回はこちら下矢印

 

 

 

 

施設利用費の口座振替え登録

 

これが簡単じゃなかった。

なにせ本人が「どのハンコで登録したか覚えてない」ので汗

通帳にも登録印が貼ってない

 

マンションを探したら、それらしいハンコが3つ出てきた。

本人を銀行に連れて行くのも大変だし、娘の私が銀行へ出向く。

 

口座名義人と名前が違う私が、どちらの身分証明書も出さずに

銀行印を照合してもらえたのは、奇跡だキラキラ

 

・・・ってか、この銀行、ゆするぎない?滝汗

 

 

 

★医療情報提供書の申請

 

平たく言うと、かかりつけ病院から、介護施設が提携している病院への

カルテの引継ぎ書類っていうのかな。

 

父にはお世話になっている病院が二カ所あった。

①脳梗塞を患った時の脳神経外科

②心筋梗塞を患った時の心臓血管外科

 

どちらも大病院。

 

手術も数回しているから、きちんとカルテの引継ぎをしないとマズいよね。

娘の私が申請するのは簡単だったけど

書類を受け取りには、②の病院は、委任状が必要だそう。

 

発行までに2週間かかる。まだ連絡が来ない。

どちらも、ウチから車で2時間、3時間掛かる。・・・キツイ

 

 

★施設利用費の清算

 

何の請求書なのかよく分からないがタラー

今の施設で、本人がコーヒーやお団子コーヒーお菓子を買った料金やら

自宅マンションの光熱費やら

少し前に一時的に身を寄せた施設から、こまごまとした請求書が届く。

 

振込先は、○○信用金庫

 

・・・聞いたことがない。

我が家の居住地域には支店が無い地方銀行。

2千円振り込むと、390円も手数料がかかる。

 

既に何度も390円を払ってしまった汗

 

○○信用金庫の支店がどこにあるのか、昨日ようやく検索してみた。

これからは、直接支店から振り込む!

 

 

 

★部屋に設置した「緊急コール」の撤去

 

父の自治体では、セコムと提携し高齢者宅に「緊急コール」のような物を設置できる。

父は、何度もお世話になったようだ。

 

転んで立ち上がれないから助けてパー

は、日常的で

 

ひどい場合は

 

洋服の袖に手を通せない。助けて・・パー

 

とか。

 

セコムさん、本当にありがとうございました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

★マンションの片づけ

 

これが一番の地獄です。

とにかく、物を捨てられない父なので、ほぼゴミ屋敷笑い泣き

 

先週、山のような布団と洋服を私の家にとりあえず移動させ

今、使ってない子供部屋や玄関は、その荷物で埋め尽くされている。

 

 

地獄のほんの一部

 

 

全部捨てようと思っている私に対して

父は「捨てるな👨‍🦲」という。

 

父に問う。

ジーンズをはきますか?

セーターを着ますか?

スキーをしますか?

アクセサリーをつけますか?

先の尖がったエナメルの白い靴を履きますか?

サングラスを掛けますか?

 

 

これらのアイテムが山のようにあるわけですよ。

全部捨てるつもり。

だって、施設で着る服なんて、ジャージ上下で足りるもん。

 

 

昨日は台所用品(鍋やお皿)と書籍、写真、絵画を搬出し

私の家に移動させました。

 

なぜ独り暮らしでこれほどあるのか、、、と絶望しかありません。

片づけていると出てくる、ネズミの糞、ゴキ〇リの死骸・・・えーん

腐った調味料の山ガーン

 

地獄ですえーんえーんえーん

 

 

飾ってあった絵画もデカい。

どうするよ、この絵画。

父の前妻が描いたモノらしい。

見たいとおもいます?ちょっと不満ダッシュ

 

・・でも、彼女に連絡して相談するつもり。

引き取る、と言われたら、直接届けるわよ。

だって、宅急便で梱包できるようなサイズじゃないもん。

 

ちなみに彼女(父の前妻)の方が、私より15才若いからね。

 

私って心が広いグラサンハート

 

 

 

 

 

低い位置に大きな虹が

思わず車を止めて撮影