忙しい日々の中、何年かぶりに体調を崩し、自分の年齢、健康の大切さを痛感ショボーン

健康情報が溢れてる中、体にいいものにお金を使うのではなく、悪いものを止めていこうと思い立ちました。

100%止めるのはストレスが溜まるので、自分にできることから少しずつ始めようと思いました。



まずは禁酒。

YOUTUBEで「合法ドラッグ」と言ってるのを見て怖くなりましたガーン

依存性が高く、体に悪い影響しかなく、お金もかかる。

もう散々お金と時間を費やしてきました。

完全に止めるのは難しいと思うので、飲みたい時は飲むような形にしていこうと思います。

ちなみに今現在、禁酒5日目です。

シールのところが禁酒デー。

食生活も見直しました。

ご飯と味噌汁を基本とし、納豆、お漬物など質素にしました。

もちろん家族にはちゃんと作るので、余り物は食べてます。

甘いものも食べています。


実は砂糖も「合法ドラッグ」らしいのですが、あれもこれも我慢じゃ続かないので食べすぎない程度に食べてます。


ちなみに昨日は、

朝 
ご飯、味噌汁、みょうがの甘酢漬け、豆乳

昼(あまりお腹がすかず)
甘納豆、ジャイアントコーン、チーズ、ヨーグルト

食パン(レタス、ハム、きゅうり)、メロン、豆乳、大根おろし
(家族は手作りコロッケと唐揚げ)

牛乳より豆乳のほうが良いそうで、豆乳飲んでます。



今まで健康と過信してきましたが、アレルギーも一年中だし、風邪ひいた後、咳が止まらなくなりました。

そういえば、父は若いときからアルコールとタバコが凄くて、若いときから咳ばかりしてます。

それが凄く嫌だったなーショボーン

私も今鼻垂らして、咳が止まらなくて、おんなじじゃんガーン

なんとかしなければ……


まずは食生活の改善をしてみます。

家族にも家計にもいい影響があるはず…



頂きました!癒されるおねがい