ノンアル生活も1か月半。


厳密に言えば、1日だけ友達と飲みに行きました。


その時は美味しくビールや焼酎を飲みましたが、次の日の胃腸の不調が不快で、やっぱり普段はやめようと改めて思いました。



血圧も体重も思うように下がらず、中弛みだった最近。


甘いものも我慢してましたが、たまに貰って食べちゃったり…


特に食べたくなるのが食後です。


ご飯食べたあとに甘いもの食べないとなんか物足りないショボーン


気のせいだと思うようにして我慢してます。



仕事が立て込んでて、久々に今朝、体重をはかりました。


やっとのことで、57.8キロ。


スタートが59キロくらいだったので(しかもたまに戻る)、この1か月半58キロ台しか見てなかったんです。


自分のやり方が間違ってるのではないかと思いつつ、無理すると続かないしなーなんて…


誤差の範囲ですが、やっぱり気持ちが違いますおねがい


キープできればいいな。



ここのところ、自分の中で変わったのはお菓子との付き合い方です。


まず買わない。


毎日ファミリーパックのお菓子を2つ3つ買ってたのをやめました。


これは、節約にも繋がると思います。


旦那は甘いものがとにかく好き。


ファミリーパックなんて、二日でなくなりますびっくり


最近は買ってこないので不満かと思いますが、健康のためなのでしょうがない。


諦めてもらいます。



でも私も、食後はどうしても甘いものが食べたいんです。


そういう時は、パンをたべます。


何もつけずに、そのままの味を楽しみます。


お菓子のほうが、パンよりいいと思うでしょうが、私が減らしたいのは砂糖なので、プレーンなパンの方がいいのかなと。


さらにパンも全粒粉とか選ぶようにしています。


あと最近ベーグルに目覚めて、ベーグル探しをしています。


どこにでも売ってるわけではないんてすよね。


だから、見つけた時は本当に嬉しいです。



パンは、夜も食べます。


ご飯よりもお腹が重くならないので、ノンアルビールにとても合うんですよね。


主食抜きだとお腹が満足しないんですが、パンを良く噛み締めながら食べると良く眠れる気がします。



砂糖をゼロは難しいけど、無理しない範囲で頑張ります。



朝の暗闇で撮りました。

禁酒できた日はシールを貼ってます。