ノンアル生活を始めたのは、


〇仕事場の人に勧められた

〇高血圧など健康上の理由

〇いつまでも貯金なしではいけない


という3点からです。


ちょっと前まで、服を買いまくっていた時期がありました。


しょっちゅう見に行って、安くなってたら買う。


特に欲しくなくても安いから買う。


今現在も、買って着なかった服が沢山あります。


あるYouTubeで、「断捨離」するとお金がたまるというのを見て、やってみようかなと思い立ちました。


あと、「買わない生活」




とりあえず、1年間服を買わない。


今ある服で充分足りているし、少ない方が選ぶ手間が省けます。


時間の節約です。


清潔であれば、服など子供のお下がりでも充分です。


太って着れなくなったものは、また着れるようになれば経済的です。(簡単にはいきませんが……)


年齢的に似合わなくなってきたものは処分。


クタクタになってきたものも処分。



今は2パターンを交互に着ています。


着れなくなったMのパンツが履けるように頑張っています。


その他の靴も鞄も一緒です。


身に付けるものはしばらく買わない。



今まで自分のお小遣いは好きなだけ遣ってました。


服代、飲み代、ランチ代、美容院代その他おでかけetc.


今は服は買わない。


食事はほんとに行きたい人とだけ。(月に一回あるかないか、飲みは行ってません)


ショートから髪を伸ばしているので美容院はしばらく行ってないし、白髪染めは家でしています。


1ヶ月3万くらい遣ってたのが、1万円以下で済むようになりました。




ノンアル代は別会計です。


食費で計算しているので、食費とお酒代を別にして計算してみようかな!


月にどれくらい遣っているんでしょうね💦💦


今は350×3本ですが、夜中トイレで何度も起きるので、昨日から2本にしてます。


確実にトイレの回数が減りました。


体も冷えるし、1本だと物足りないので2本飲んでから白湯を飲むようにしたいと思います。


体重の変化


今朝の体重58.6キロ。

まだまだ誤差の範囲です。

頑張ろう❗️