昨日「睡眠の質の向上」について書きましたが、飲酒中にはよく悪夢を見て、汗をかいて起きていました。


プレッシャーがある仕事が続いた時など、夢で叫んで、自分の声で起きた時もあります。


起きると、飲酒後の不快感で、また今日も飲んでしまったと後悔する日々。


だけどもまた、飲んでしまう日々。


今も飲んでますが、ノンアルなので頻尿で夜起きるくらいです。



そしてですね、今は全く夢を見なくなりました。


やっぱり眠りが浅かったんですね。


トイレで起きることはあっても、夢でおきることはなくなりました。



さらにですね、湯船に浸かるともっと眠れる。


もうぽかぽか幸せな眠りにつけます😪


うちの場合、夜はお風呂渋滞が起きて、旦那や子供を優先するので、寝落ちしちゃうんです。


すると朝シャワーになってしまうんです🚿


疲れはとれますが、体が常に寒いんですよね⤵️⤵️


「湯船が体にいい」と言うのはこのことかと思いました。




話は変わって、以前の私はめんどくさがりで、嫌なことは先延ばしにするタイプでした。


今もめんどくさいとは思いますが、先延ばしにするともっとめんどくさい💦💦


ということがやっと分かって、最近は今日できることは今日やろうと心掛けています。


加齢で忘れっぽくなってるのもありますね。


「忘れる前にやろう!」という感じです。


ノンアル生活で不快感もなく、頭がクリアになっているので、用事がサクサク進みます。


心に余裕がでて、イライラすることもあまりなくなりました。


次回物欲について書こうと思います。