Opera Mini Web browser レビュー | ソフトウェア開発会社で働く社員のアメブロ

Opera Mini Web browser レビュー

今朝、ツイッターで、
Opera Mini Web browser
がアップデート(6.0.0.13548)されていることを知りました。ビックリマーク

このブラウザ、
iPhone 3GS を使っていた頃にリリースされたと思いますが...
即ガッカリ して、即削除 した記憶があります...
フレームページが上手く表示できなかったり...
拡大縮小機能が貧弱だったり... ガーン

App Store の評価は高く、星4つ 星星星星 もついてたので、
少しだけ期待して iPhone 4 にインストールしてみました。



起動した感じは上々、
とりあえず、デフォルト設定のまま、
以下画面をざっくり、Safari と見比べてみました。

・アップルのトップページ
・アメブロページ(パソコン版)
・アメブロページ(モバイル版)



検証1:アップルのトップページ

パッと見は違いに気がつきませんが...

$ソフトウェア開発会社で働く社員のアメブロ$ソフトウェア開発会社で働く社員のアメブロ
(左)Safari (右)Opera


拡大して良く見てみると...
メニューの表示が異なっていました。
Operaだとメニューが二段になっちゃってます... ガーン

$ソフトウェア開発会社で働く社員のアメブロ$ソフトウェア開発会社で働く社員のアメブロ
(左)Safari (右)Opera


また、
Hot News Headlines 右横の文字(ニュース)が、
Safariでは、動的に切り替わるのですが、
Operaでは特に動きがなく切り替わりませんでした... ガーン

$ソフトウェア開発会社で働く社員のアメブロ$ソフトウェア開発会社で働く社員のアメブロ
(左)Safari (右)Opera



検証2:アメブロページ(パソコン版)

Operaは余白や行間が詰められて表示されているような...
Safariの方がPCブラウザ(Safari/Chrome/IE等)で閲覧した時に近い気がしました。
※PC版Operaでもそうなんですかねぇ?...

$ソフトウェア開発会社で働く社員のアメブロ$ソフトウェア開発会社で働く社員のアメブロ
(左)Safari (右)Opera



検証3:アメブロページ(モバイル版)

Operaはボタン位置がずれてたりして...
Safariは特にそんなこともなく表示されています。

$ソフトウェア開発会社で働く社員のアメブロ$ソフトウェア開発会社で働く社員のアメブロ
(左)Safari (右)Opera



番外編:画質を高画質以外にしてみたら...

Operaの画像設定を「高画質」から「低画質」にして、
アップルのトップページを表示してみたら...

$ソフトウェア開発会社で働く社員のアメブロ

あれっ!?
iPadを持つ手の画像が表示されなくなっちゃった... 叫び
ちなみに「中画質」でも同様でした...
何ででしょうか...





とりあえずこんな感じでした。

まだ少ししか触ってないのですが...
やっぱり Safari でいいね って感じです。
とりあえず即削除はしませんが(苦笑)





ブラウザのしくみ
ブラウザのしくみ
posted with amazlet at 11.05.26
佐藤 信正
技術評論社
売り上げランキング: 194436


Google API Expertが解説するHTML5ガイドブック
羽田野 太巳 白石 俊平 古籏 一浩 太田 昌吾
インプレスジャパン
売り上げランキング: 2926


HTML5+CSS3で作る  魅せるiPhoneサイト  iPhone/iPad/iPod touch対応
谷拓樹
ラトルズ
売り上げランキング: 1232