ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校2年生

よろしくお願いします。



放課後デイで氷遊び



9月も半ばというのにまだまだ暑いですね〜アセアセ


この夏、放課後デイハリネズミでは感覚遊びとして氷遊びをしていただいてます。



一歩くん冷たいの苦手でアイスも食べないし雪とかも触れないんですよね雪の結晶


去年学校でやった氷遊びの時は「持ち手」を付けた氷(色水を凍らせたもの)で絵を描く遊びをしていました。


デイでやると聞いて家でも試しにやってみたけどあまり触ってくれませんでしたが…


デイでは触ったらしい!びっくり


聞いてみたら

水に浮かべたら触れた


そうか、水に浮かべれば良かったんか!凝視ハッ

一歩くんお水大好きだもんね!

でも暑いからすぐ溶けたらしい笑


一歩くんの個別支援計画にある目標のひとつ

  感覚過敏の緩和


様々な素材の粘土や感触グッズを用いて感覚統合を進める



一歩くんは乳幼児期に感覚過敏が強過ぎて感覚遊びがあまりできなかったので、まだまだいっぱい必要なんですが

大きくなってくるとどうしても机上活動が増えてしまいがちアセアセ


家ではやりたくてもやれないものもあるので、デイでやってもらえるのは本当ありがたいですキラキラお願い




この本によると「冷たい」感覚は自分の身体との違いを感じ触れた場所に意識を向けるのに有効とのこと。

また「複数の感覚刺激を同時に」入れることを推奨されています。

デイではBGMに歌が流れていました(一歩くんのリクエストで『わたしの彼は左きき』♪爆笑

以前は「聴きながら」何かをするなんてできなかったし歌でパニック起こすこともあったのに、その辺り随分成長したなあと感じますニコニコ