ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校2年生

よろしくお願いします。



今日は訪問看護の日でした。

一歩くんの好きな男性ナースではなかったけど、女性ナースにもベタベタ甘えてましたにやりゴロニャン

大きくなるとこれはできないなーと思いつつ…低学年までは、ガッツリスキンシップを重視したいです。

でもよく考えたら、今まで療育の先生にも抱っこや膝に座るくらいはあっても、ここまでスキンシップ求めてゴロゴロ甘えることはなかったかもしれない。

やっぱ家だから、なんだろうな三毛猫


訪看さんに聞いてみたかったのが

  支援学校でも不登校支援しているお子さんはいますか?


地域の学校では不登校は増えていると聞きますが、支援学校ではあまり聞かない(というか周りにはいない)ので…
うち以外で不登校の子がいるのか知りたかったんですよね

アメブロのおかげで、重度でも不登校の子はいるんだと知れたんですけど、
周りでは楽しく学校通ってる子が多くて、なんなら毎日支援学校→放課後デイコースの子がほとんどなのであせる


返答は、

「学校苦手なお子さん多いですよー

「五月雨登校も含めたら、けっこういますよ」

はっきり言語化できない場合も多いけど、暴れたり拒否が強くて連れて行けなかったり、そこを頑張って連れて行くかどうかは親の判断になるのですが

重度の子が学校行けなかったら家で途端に困るので訪問看護の支援が入ることになる様子。

そっか、そりゃそうだよな
それだけ特性が強いんだから
諸々の環境の影響を受けやすいわけで
楽しく通える方が奇跡なのかも?

うちもスクールバスがムリならと車で連れて行ったりしたけど、過敏性腸炎になってしまって下痢が酷くなってようやく完全に休む覚悟を決めたわけで

身体に出なかったら、もっと粘ってたかもしれない真顔


ちょうど相談員さんから電話があって
「始業式」というワードで号泣してしまった件を伝えたら、
「始業式にとらわれず、無理せず!」
と釘を刺されました。

2学期も不登校、腹括るしかないようです真顔