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こちらは自閉っ子育児ブログです。
私うーさん
夫はじめくん
一歩(いっぽ)くん
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)
特別支援学校2年生
よろしくお願いします。
型はめが苦手な自閉症児
上の記事を読んでもらうとわかるのですが
ちょっと画像お借りします
- パターン弁別は、自分の手持ちの形に合わせて相手の形から探せる段階
=ガチャガチャ試行錯誤しながら正解を見つけることも可能
- 対応弁別は、相手の形を見て、それに合ったものを手持ちの中から見つける段階
=例え△を手に持っていても、◯が正解なら○に持ち変える必要がある
つまり、対応弁別の課題では、形の識別ができていても「相手に合わせる」ことができなければ正解できないわけです。
ここが難しいのが自閉症
なるほどな〜幼児期はパターン弁別の段階だったろうから、手持ちの形を変えずにそのままガンガン相手に合わせさせようとするよねー
△も▽には絶対向き変えようとしなかったもんね。
そりゃパニック起こしまくるわ
ほんで対応弁別の段階になると見分ける力がつく分、相手を見て態度を変えたり言うことを聞かなかったり拒否が強くなったりするということで、今の一歩くんはその段階なんだろうな
もう少し成長して次の象徴化の段階まで進めば、「これは嫌だけど楽しみが待ってるから我慢しよう」とか先々を見通して折り合いをつけられるようになるのだそう。
それでね、ふと、学校という場は、対応弁別のような環境だなあと思ったんですよね。
正解とされる行動に、自分の形を変えて合わせないといけない
もちろん柔軟性が身につくことを目指して療育は続けていきますが
元々が規格外なんだもん
そりゃーはみだしたくもなるよねえ
と、1歳の誕生日に買った型はめパズルを眺めながら、そんなことを思いました。