ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校2年生

よろしくお願いします。



イメージ力とごっこ遊び



YouTuberごっこをし始めました!

最初は、ヒカキンの歌のマネして壁を「勇気を与える!アターック!」と叩いたり、ヒカキンのマネをして家にあるイルカのオモチャにボイスパーカッションらしきマネのおうむ返しさせたり(ヒカキン信者グラサン



ああ再現してるんだなーって感じでしたが

最近はついにセルフで動画撮って

「はいっこんにちはニコです!今日は、〇〇をしましょう!」

絵本の読み聞かせ動画の回もあれば
踊りながら歌う回もあれば
家中ロケして10分を超える大作もあります!
容量が圧迫されるー爆笑


独特なのが、回転する遊具に乗って回りながら撮ってたり
音の鳴るオモチャでBGM流しながら重ねて歌ったり
絵本の読み聞かせにしても、いちいちアドリブが入ってたりで

例えば『しりとりしましょ』では

梅干し→男を磨く〜梅がある〜男梅〜ノーベル!♪
ウニ→ウニさんの誕生日は1月3日、1万歳!
湯豆腐→ゆどうふさんカラオケしてるね!イェイイェイウォーウオー!♪ゲラゲラ

みたいな紹介コメント付きで

めっちゃおもろい笑

笑いをこらえきれません爆笑


やたら私のスマホに執着してYouTube漬けになってどうしたもんかなと思ってましたが
自分でいろいろ創作して動画まわしてる分にはまあいいかな?と思ったりウシシ

うまく撮れてないのが非常に残念ですがニヤニヤ
(立って踊ってるけど床に置いてるから天井しか映ってなかったりね)


見立て、模倣、再現ができるようになって
ごっこ遊びは自分流にやるようになった

何かになりきってるのは初めてかも?

イメージする力、ついてきてるかも?




他の方のブログで知った米粉うどん!