ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校2年生

よろしくお願いします。



【栄養療法】消化酵素を取り入れる



いや〜暑いですね〜!太陽


昨日近畿地方は梅雨明けしたらしく

もう体温超えてますやん

ムリムリムリムリ無気力


一歩くんも早くも夏バテ気味?

毎年夏は食欲落ちるんですよねーショック


過敏性腸炎の影響で体力落ちてるんだろうな
食後は横になってゴロゴロしてます


消化吸収機能を高めるにはどうしたらいいかな?と考えていて
消化酵素について調べてたんですが、酵素ってすーっごい種類あるのね!?

正直よくわからない驚き


IBSの患者さんのブログとかを読み漁って
スペクトラザイムパンクレアチンが良さそうかな?とあたりをつけていたところ


いつも拝読しているブロガーさんの記事で
海外でこういう研究が進んでいると知り


膵臓は一歩くんも整体で指摘されましたが、血糖値スパイクとかで疲れちゃうみたい。

甘いもの食べなくても偏食で炭水化物メインの食事だとそうなりやすいし、少食すぎても低血糖になりやすいのでこれまた膵臓が疲れるおにぎり


自閉症で感覚的に偏りがあるとどうしても偏食になりがちだから、膵臓弱ってる子は多いのかもしれないキョロキョロ


で、プロテアーゼっていうのはお肉とかのタンパク質を分解する為の酵素なんですけど

一歩くん、最近お肉はあんまり食べられないんよねステーキ

機能的に、食べても消化吸収できないのかもしれない
消化できてないから食欲が湧かないのかもしれない
要は消化酵素が足りないのかもしれない


パンクレアチンはプロテアーゼ(タンパク質を分解)、アミラーゼ(炭水化物を分解)、リパーゼ(脂肪を分解)を含み、口コミではお子さんも飲んで効果があったという人もいたので

とりあえずiHerbで購入してみた気づき




パンクレアチン(食後に飲む、動物性なので匂いありそう)と遅延放出型(胃液で分解されない、植物性で匂いなさそう)のやつ買ってみました。


チュアブルいけたらエンザイメディカのKids Digestとかも良さそうなんだけどなうーん


酵素って匂いや風味が独特なやつが多いから、一歩くんには難しいかもしれないけど

ま、そしたら中年夫婦で飲めばいっかニヤニヤ

試したらまたレビューしますねー


クローバークローバークローバー


流れ星iHerbの私の紹介コード:JSI2161