ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校2年生

よろしくお願いします。



スタースタースター


相談できる安心感



昨日は訪問看護さんが来てくれました。


今はまだお試し(慣らし)期間中なんですが

一歩くんはどうやら気に入ったようで

既にゴロゴロ懐いてました笑



ひらめき おなかもしもししようか?
(聴診器を出す)

真顔 しない!イルカちゃんする!

ひらめき じゃあイルカちゃん(の人形)
おなかもしもし〜
元気ですかー?

イルカ「元気ですかー」
(おうむ返しするぬいぐるみ)

ニコ 次はアンパンマン!

絵本やオモチャのキャラクターなどなど
好きなものを次から次へ持ってきて
「おなかもしもし」してもらう
一歩くんはいつするのかな…?


ひらめき 自分でやってみる?いいよー


自分で聴診器をおなかに当てた!ハッ


8歳にして初めて!
泣かず暴れず抱っこせずに
おなかもしもしできた!!
泣くうさぎ拍手


ひらめき 亢進してる音は聞こえないので、今日は下痢はしないんじゃないかなー


すごい!安心する!

そしてその言葉通り、その日は下痢せず
1週間ぶりに塊のうん〇が出ました!🙌

夕方は買い物にも行けました。

たったこれだけのことなんだけど

すごい安心できる〜キラキラ笑い泣き

来てもらって良かった…!


あとは1週間の排便状況や受診結果、参観日の学校での様子、帰ってからの様子などをお話して


ショボーン 学校では普通に過ごしてるように見えたんですけど、帰宅後の様子を見ると、ストレスはかかってるみたいなんですよね…。
おなか自体はだいぶ良くなってきたと思うんですけど、今回おなかが治っても、根本的な不安の強さや学校への抵抗感が強いままならそのうちまたぶり返しそうな気がして。。


ひらめき そうですね、繰り返す可能性はありますね…。私達が来て、そのうち一緒に外に出たり「今日はこれで遊ぼう」とか関わりの中で、お母さんがいない状況、変化にも少しずつ対応できる力を育てるお役に立てたらいいなと思います。



こういう心のうちの不安を話せるだけでも私にとってはものすごくありがたいですキラキラ