ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校一年生

よろしくお願いします。


5のつく日は8%OFFクーポン!

栄養補助にこれ買いました指差しパンケーキ作ろう♡




福祉事業所見学⑤


就労継続支援B型


  • 対象:知的障害、精神障害、身体障害(自力歩行可能な方)
  • 定員:10名
  • 10:00〜16:00
  • 昼食は持参
  • 送迎あり
  • 工賃は時給200円から昇給あり



【1日の流れ】

朝礼、体操、作業、昼食、休憩、作業、終礼



【作業内容】

福祉用具の洗浄、検品など



こちらの特色は、福祉用具会社の敷地内にB型があり、会社のレンタル品の洗浄などを下請けとして行っている為仕事がなくならないこと!気づき


他の事業所さんではコロナとか社会情勢によっては内職的なお仕事がまわってこない、もしくは納品の締切に追われて職員が作業にかかりきりになってしまうなんて話も聞いたことがありますが、こちらの場合は会社の職員さん達が同じ敷地内で働いていて、納品前にしっかり最終チェックもしてくれるので安心!

B型の職員さんは作業に追われることなく利用者さんの様子を細やかに見られるのが強み。


福祉用具は軽量のもの(杖や歩行器、手すりなど)が対象

機械でしっかり洗浄、オゾン消毒した後の物を最終的に確認しながら手で磨く(アルコール消毒)お仕事なので、衛生的にも安心グッ

組み立てができる人はそのお仕事も。


定員が10名と少なく、また毎日利用でなくても短時間利用でもOKで送迎もある


もしB型でお仕事ができて母体の会社で働けるようであれば、障害者雇用することも目指しているとのこと。



感想


福祉用具会社が就労支援としてB型を運営するという、画期的なアイデアだなと思いました!


接客なしでイレギュラーが少なくて順番通りにきっちりできるお仕事なので自閉症の特性に合う人はハマるだろうなあと思いました。


実際に利用者さんも、自分がキレイにした車イスや歩行器が誰かのお家で役に立っていると知ってやり甲斐を感じておられるそうキラキラ


もっとこーゆー仕組みが増えたらいいなあと思いましたニコニコ



イベントバナー

 

明日は父の日

イベントバナー