ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校2年生

よろしくお願いします。



お腹の調子が悪い時



久しぶりに栄養療法についての記事です。



胃腸風邪でまる3日下痢が続いた一歩くんアセアセ

食欲はあったのでタンパク質重視で卵や豆腐をメインに(+ご飯orうどん)食べてたけど、消化できず食べたら食べただけ出てしまう不安

下痢は4日目には止まったけど、形のある便が出るまでは…と学校お休みしてたら今週が終わってしまった泣き笑い

ほんでさすがにうどんも食べ飽きたようで「うどんいらんしょんぼり」と言われるし6日目に食事を元に戻したら、また緩くなってしまったガーン

お腹って一度壊したら戻るのにこんなに時間がかかるんやっけ
新年度からの疲れもあるんやろな…


栄養療法的にはなんかできないか調べたら、下痢にはグルタミンが効くとのこと






グルタミンはアミノ酸の一種で胃腸の粘膜を修復したり栄養素の吸収を助け免疫機能を高める作用がある

ただし、自閉症には禁忌ともハッ

自閉症の人はGABAに変容する代謝がうまくいかないとかでグルタミンが増えすぎると相対的にGABAが不足して(濃度が下がって)衝動性や興奮を抑制しにくくなる可能性があるらしい

一歩くんはたぶん元々GABA足りない人だと思うのねうーん
※GABAは神経の興奮を抑制してリラックスさせる作用がある

GABAを補えばいけるんかな?
量は足りててもそれを作用する何かがうまくいかなかったら一緒?

自閉症児にGABAを投与したらどうなるか誰か研究してないかなー真顔



イベントバナー