ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校2年生

よろしくお願いします。


​一歩くんの胃腸風邪は一昨日で下痢も止まりもう大丈夫そうで一安心。でも症状治まってからの方が機嫌悪いのなんでなん…凝視



おうち療育



運筆練習



①使い終わったボールペンを分解して刺繍糸を通す

②文字に両面テープを貼る

③テープの上に書く



一歩くんがやぶった絵本を捨てる前にちょっとリサイクルして遊ぼうかな〜と口笛



元の絵本はこちら

1ページにひらがな1つずつ大きく書いてあるので最初のなぞり書き練習に良いと思います鉛筆





カクカクの部分がまだあんまりうまく書けなかったんですが、なんども糸の上をなぞり書きしてるうちに最終的に右横に書いた「く」は角度がついてるような指差し



文字が立体的なのがおもしろいみたいでめっちゃ遊んでくれました!

気に入って捨てられなくなってしまった泣き笑い



○△□とかのなぞり描きや点つなぎ、迷路とかいろいろアレンジできそう♪



こちらの本にあったのを参考にしたものですが、既製品は高かったのでインスタで手作りおもちゃを検索して作ってみたものです看板持ち





イベントバナー