ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校2年生

よろしくお願いします。



おうち療育



久しぶりのおうち療育シリーズ!気づき


一歩くんが落ち着いてきたので

いろいろグッズを作ってます乙女のトキメキ



個別療育でもやってる


手首の運動



①使い終わったラップの芯(または空ペットボトル)の真ん中に紐の端をテープで留める

②紐をぐるぐる巻く


目を描いたところを目印に両手で持って

くるくるまわして紐を手繰り寄せると


雑巾絞り指差しの動きになります!



鉄棒にぶら下がれるようになったらな〜という希望があって、その為には握力も体幹も必要ですが、まずは棒を握る手首と手指を育てたい!

個別療育で教わったことを家でもやってみてます。


※ラップの芯はカラーテープを斜めに貼って(線を引くだけでも)転がすと、模様が動いておもしろいです。
赤ちゃんの時に追視の練習になるかなあとよくやってました看板持ち
あんま見てくれなかったけど…泣き笑い