ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校2年生

よろしくお願いします。




ここ数回、崩れまくりの一歩くん

今回もなかなかひどかったです不安

入室前からなんか機嫌悪かったんですけど

始めの挨拶だけはして

合奏で1度目の癇癪大泣き

寝そべってジタバタ大泣きしてました。

その前に何かあったわけでもなく
理由がよくわからなくて…
フラッシュバックなのか?驚き


先生の足にすがりついたり
ジタバタ床を蹴ったり
仰け反ってブリッジしたり…
幼児用の小さなイスを持ち上げて床に叩きつけたのでさすがに止めた真顔むかっ


落ち着かなくて木琴もできず

指の体操も拒否

ピアノは先生が弾くのを聴くのも拒否

大好きな太鼓はするかな?と思ったけど

イラッ「叩かない!」

準備すら拒否泣


太鼓もしない、って

おまっ…何しに来てん。

むかつきむかつきむかつき


おーっ!「太鼓しりとりする!」

太鼓しりとりってなんやねん
初めて聞くぞ驚き

先生がホワイトボード持って来て
書きながらしりとりしたら納得した。


おーっ!「妖怪しりとりピアノで弾く!」

急に言うてもムリやろ
ほんでその曲難しいわ驚き

おねがい「そっか!じゃあ次回はそうしよう!」


終わりがけもまだなんか怒ってたけど
(妖怪しりとり歌えとか何とか)
次のお子さんが来てたので強制終了。

照れ「学校で頑張ってる分、抜ける場所で抜くのは大事ですからね」
「前は触られるのも嫌って感じだったのに、ひっついてくれるようになって嬉しいです!」


先生が優しいから甘えもあるんかなあ?

慣れた人に素を出せるのは良いことだけど
最近療育にならない日が続いてます悲しい

情緒の安定が望まれる。。