ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校2年生

よろしくお願いします。



新たな放課後デイを探す



新たな放課後デイを探すことにしました。

一歩くんはまだ年度替わりで荒れてる状態なので、新しい場所に通うとか見学に連れて行くとかもちょっとどうかなあ…と躊躇する状態なんですが

放課後デイって基本空いてないやん?凝視

とりあえず私だけでも先に相談に行こうと思い、ネットで調べたら家の近所に新しいとこができてた!びっくり気づき

歩いて10分
自転車なら3分
これなら送迎なくても連れて行ける!

自閉症スペクトラム支援士が対応
個別療育あり
小集団もあり
高校生まで通える

自閉症の子を持つ親御さんが立ち上げたらしいキラキラすごい。尊敬するキラキラ

なんか安心感がある(私が)

いやでも大事なのは一歩くんとの相性ですよ!真顔キリッ


電話で問い合わせたら

キョロキョロ「支援学校に通っているんですがそちらは重度の子も対応されていますか?」

おねがい「もちろんです!」

明るく返事していただけた。

もうそれだけで救われる泣くうさぎ

(うちは支援学校のお子さんは対象外で〜とか言われることも多いのよ悲しい


  • 多機能型(児発+放デイ)
  • 1人2時間分離(うち30分個別療育)
  • 最大5人:職員4人
  • 個別療育はABA
  • 集団療育はリトミック(音楽療法士がいる)、感覚遊び、運動など(希望に応じて公園遊びや買い物学習あり)
  • 土日休み、祝日はあり
  • 送迎はない


外遊びもさせてもらえるのがすごい魅力的キラキラ
今通ってる事業所はそれがないので、室内だけだと長時間はしんどくなりやすいのね大泣き
お散歩だけでも気分転換になったりするしね


まだ出来立てほやほやなので空いてるけど

すぐ埋まっちゃう予感…

もう申し込んどくか!?驚き

まずは一歩くんを連れて行ってみないとなー

気に入ってくれるといいけど…うーん


イベントバナー

 

イベントバナー

 

母の日に






うちの母は栗が好き🌰ニコニコ飛び出すハート