ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校2年生

よろしくお願いします。



前回の説明の後、一つ相談がありました。


通ってる事業所は多機能型(児発も併設)なんですが、一歩くんは小学生なので放課後デイの枠で午後の利用契約です。


お母さん 夏休みとか学校がお休みの日なんですが、午前中の利用ってどうですかね?

キョロキョロ はてなマーク午後でいいですけど(午前中は児発やのに何でやろ?)

お母さん いやその、夕方は小学生のお子さんが多く利用されていて、午前中の方が人数が少ないので。なるべく人が少ない時間帯の方が一歩くんもしんどくないだろうし、こちらとしても午前中であればマンツーマン対応できる余力があるので、相談させてもらいたいんです。

驚き (あー…そーゆーこと。)


他のお子さんは地域校に通うお子さんばかりで、近所なら自分で歩いて来れるレベルのお子さん達なので、集団だと活動内容とかも合わないんだと思うんですよね悲しい

実は春休みに先方の都合で午前中に変更になった日があったんです

理由も聞かずに都合合わせてたんですけど、送迎して見たら2、3歳くらいのお子さんばかりで立ち上がる

そりゃ一歩くんは乳幼児向けの遊びを喜ぶけどさ

いくら発達段階が同じくらいやったとしても、
8歳と2歳では体格差がありすぎるやん滝汗

周り見ずにウロウロしてぶつかってケガさせたりしないかな
(特に目線より下には意識が向かない)
赤ちゃんの甲高い泣き声が苦手だから手が出たりしないかな
(子育て支援センターの頃のトラウマ)

お迎えまで気が気じゃなくてゲロー

先生は「全然大丈夫でしたよー」って言ってたけど、それはたまたまやと思ってて
その日のコンディションが悪ければ可能性はあるし(実際園の時もあったし)
本人に悪気がなくてもケガに繋がることはあるやん?
同年代の子にやられるのと大きな子にやられるのでは、保護者の気持ちも違うやん


…って考えてたら頭禿げそうでオエー


でも事業所側から「午前中でお願いしたい」って言われたら、それに合わせた方がいいのかな

マンツーマンで付けるなら一歩くんがコンディション悪くても他児への影響は防げる?

荒れてる時は私でも引っ掻かれたりするから心配で
(今んとこデイや学校ではしたことないらしいけど)

まあそこまで荒れてる日は連れて行かなきゃいいんやろうけど

そもそも放課後デイの枠で対応が難しいってことは環境が合ってないのかも

低学年までしか利用できないと言われてるし

もっと範囲を広げて別の事業所を探す時期に来たのかな…。


イベントバナー

 

イベントバナー