ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校2年生!

よろしくお願いします。



最近一番の困りごと



最近一番困ってるのが

排泄後のパニック


おしっこだったら
「おしっこ?うんち?うんちは何日に出る?おしっこは前!うんちは後ろです!大泣き
とパニック

うんちだったら
「うんち出た!?おしっこじゃなくてーうんちです!うんちは何日に出ようー!!大泣き
とそれもパニック

汗💩

毎回ってわけでもないんですけど
1ヶ月くらい前からかなあ?
お腹が緩くなった後からかも

出たのが気持ち悪くて泣くのか?
赤ちゃんか?
出る心づもりしてなかったからとか?
毎日出るのに?


昨日は排便後にパニック起こして
ついたまま布団にダイブしようとして
本気でブチ切れてしまった。。

もう本当に嫌。


最初は「大丈夫やで、うんち出たね」「お尻気持ち悪いね、キレイしようね」と優しく声かけしたり、落ち着くまで待ってたんですけど

全然落ち着かないどころかヒートアップするし

パンツに手ぇ突っ込もうとしたり
布団の上で脱ごうとしたり

「いい加減にしてー!ムカムカムキーピリピリ

って怒鳴っちゃったよね魂真顔

お互い汗だくになって格闘して
(弄便だけは必死で阻止)

最終的に引き摺ってトイレで交換トイレ
(あかん対応)

一歩くんは泣きながらトイレットペーパーをクルクル出して発散させていた🧻


ほんで今朝は起きた途端思い出しパニックガーン

はじめくんがパッド交換しようとして蹴られてたガーン

ご、ごめん不安


トイレ誘導は前から嫌がる時があって
マツコの絵カード作ってみたり
デイでは抱っこしてくれたり
家では無理せず廊下で替えたりしてたんですけど

パッド交換まで暴れて拒否なんて

もうトイトレどころじゃないよ

排泄はこじらすと厄介だから嫌なイメージつかないように気をつけてたのに

なんでこうなっちゃったかなあ〜悲しい


イベントバナー

 

イベントバナー