ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校一年生

よろしくお願いします。



小集団療育になりました



一歩くんの通う放課後デイが個別療育から集団療育に変更されました。


春休みに入り今週から既に集団なんですが、いつ迎えに行っても2、3人しかいない驚きアレ?


5〜6人と聞いてたので心配して本来より短めに迎えに行ってたのに…なんか拍子抜けよだれ


一緒になる子達も日によって違うし

異年齢かつ特性や発達段階バラバラで

一緒に何かする、ということはなさそう


今までの過ごし方とあんま変わらないかな


でも今までみたいにスケジュール組んで

あれやってこれやって…ってのは難しそう


同じ空間でバラバラの遊びをするだけでも

一歩くんには刺激になってるかな?

春休みで学校のお友達とも会わないし
他児と関わる良い機会かもしれない凝視

という親の思惑とは外れて

一歩くんはと言えば、新しいお友達を見て
「これは誰さん?」と名前を聞いたり
ちょっと気にはなるみたいだけど
一緒に遊ぼうとすることはなく…

他人がいても嫌がらない
慣れない人がいてもマイペースに遊べる

これだけでもものすごい成長なんだけど

どうしても去年のB子ちゃんみたいな
「特別なお友達」ができたらいいのになあ
と願わずにいられない…

欲深いですねあせる