ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校一年生

よろしくお願いします。



OTにて



2ヶ月ぶりのOT(感覚統合訓練)



お父さん 調子はどうですか?


ショボーン 良くはないですね。漢方を始めて、調整して、今は夜は眠れるようになりましたが、なんか機嫌悪くて情緒不安定です。。


お父さん 季節の変わり目ですしね…気候とか気圧の影響とかもあるんでしょうね。(←花粉症も)



今回はもう1組お子さんがいて、同い年くらいかな?

よくしゃべる女の子で一歩くんのエコラリアにも「えっ何?」とかいちいち反応してかわいかったニコニコ


途中、一歩くんが寝そべった時に先生が歌いながらこしょばしてたら、その子が自分もこしょばそうとして、「やばっ蹴るかも驚きハッ」と思ったけど先生が「ビックリしちゃうからね」と制止してくれて、その子もやめてくれた。ホッ


近づかれたからって手が出ることはもうほぼないけど、まだ過敏が強いからね、急によく知らない人に触られたらわかんないよね…

ドキドキしちゃう不安


その子のお母さんから「すみません邪魔してあせる」と謝られたけど全然問題ないです

てゆーか一歩くんなんかそのお母さんが手を組んでるのが気になって(手を組まれるのが嫌で離してほしがる)、手触りに行っちゃってましたからねポーンこちらこそ申し訳ない。。


距離感、難しいですよね…



ボールプールや布ブランコ(私も招集)

トランポリンやすべり台、その他いろいろ


細々となんか気になって呻いたり

耳塞ぎしながら先生の誕生日呟いたり

不穏になって先生に歌わせようとしたり


そんな時は前庭系に強めの刺激を入れる


ホーススイング


先生に誘われ座ってユラユラ


一歩くんは歌わせようとしたけど

お父さん「先生は歌いたくないな、1,2,3って言いたいなー」

とうまいことかわしてた。さすが。

(不穏な時は誘いにのると歌いながら余計泣くの)


「1,2,3」から「いちかわさん」と変えたり

一歩くんも段々気分を良くしていって

そのうち丸太に1人で掴まって足で漕ぎ

時々手足も浮かしながらユラユラ

堪能してましたにやり


今まで先生と一緒に、とか座った姿勢で動くことはあったけど

完全に1人で、掴まって、ってのは初めて!



お父さん ブランコとか学校でやってるんですかね?公園で乗りに行ったりしますか?

キョロキョロ 公園にある普通のブランコはまだ乗ろうとはしないですね。支援学校にも感覚統合の部屋にスウィングはあるけど、あんまり頻繁には出してないみたいです。

お父さん そうですか。自分でバランス取れるようになってるし、ブランコ好きになってるみたいですね。揺られてる間に落ち着いてきましたね。


週末に老体に鞭打って布ブランコ頑張ったり
たまにハンモック乗ってるのがけっこう良かったんかな?

前庭系がまた1段階進んだ感じキラキラ