ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校一年生

よろしくお願いします。



小1後期の通知表@特別支援学校


前期



昨日修了式で後期の通知表を持ち帰りました


それぞれの項目に目標と指導内容、手立ての欄が詳しく書いてあるんですが



後期の評価


生活:毎月のカレンダー作りで祝日には赤シールを貼って休みを確認したり、休日のおでかけ先を書いて見通しを持つことができた


算数:かずブロックやアニメーションを使って動かしながら、20までの繰り下がりのある引き算ができた。文章問題は教師と一緒に音読しながら10までの数に取り組むことができた


国語:ひらがなのなぞり書きができた。1,2年生の漢字の音読み訓読みができた


音楽:大型テレビや教師の見本を見て、リズムに合わせて楽器を鳴らしたり手遊びのグーチョキパーができた


図工:バネばさみで2回切りができた


体育:リレーで友達と一緒にフラフープを持った状態でコーンを回ることができた


道徳:時間割係に取り組み、自分から予定表を貼り替えようとする姿が見られた


特別活動:お店屋さんごっこで教師の指差しがあるとセリフカードを見て「いらっしゃいませ」などのセリフを言うことができた




もちろん教科書も使うんですが、プリントやタブレット、大型テレビなんかも使って、あらゆる手立てを駆使してわかりやすく教えてもらったと思いますニコニコ


持ち帰った大量のプリントを見ても、文字の色、大きさ、枠の大きさ、使うのはペンなのか鉛筆なのか、本当にいろいろ考えて工夫しながら進めてくださったのがわかります。


最初はクレヨンで、線のなぞり書きもできてなかったのが(たぶん破って食べたりしてたと思うもぐもぐ


1ページ1文字のひらがなから練習して



夏にはだいぶ上手になって



やたら漢字は執拗になぞりたがる笑


ついに8が書けるようになった!




1年の成長が感じられてとても嬉しいですニコニコ

家ではなかなかここまではやれないので
先生方には感謝しかないですキラキラ

一歩くんも大変よくがんばりました💮


イベントバナー

 

イベントバナー

 

8の字玩具、ちょっとは効果あったかな?