ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校一年生

よろしくお願いします。



漢方を飲み始めて2週間経過 


  • ひどい癇癪は治まった。普通の癇癪はあるが短時間で立ち直る
  • 行き渋りはなく寝起きも良い
  • 中途覚醒が減った(起きても騒がない、しばらくすると再入眠できる)
  • 興奮状態は落ち着いた


不安・緊張の緩和


飲み始めてからパッタリ治まった行き渋りとひどい癇癪は、そのまま落ち着いています。
スキップしながら登校するなど異様なハイテンションや、興奮した時に手叩きならぬ顔叩き不安ハッがありましたがここ数日は落ち着いてきて、何かで泣くことはあっても短時間で立ち直れるようになりました。崩れる前の一歩くんに戻ったかな?


睡眠障害


前回受診前の1週間はほぼ毎晩中途覚醒して2〜3時間起きてました悲しいもしくは早朝覚醒の4時起き。
テンションが高くなり過ぎて余計眠れないということで、朝夕→朝のみにして、4日目から朝まで寝てくれるようになりました。途中で起きても大きな声を出したり興奮して騒ぐことなく、しばらくすると寝てくれるようになりました。(私が寝てて気づいてない日もあるかも?とりあえず起こされなくなったということで…)その代わり朝は5時起きです昇天


キラキラキラキラキラキラ


一歩くんの場合は過敏が強く効きすぎるということで、朝のみ1/3包で落ち着きました。(最初に処方されたのは1包×朝夕)

同じ漢方でも量と飲む時間が違うだけで全然変わりますね!不安

不眠の改善に飲み始めた漢方でしたが、どちらかというと日中の不安・緊張の軽減に効果を発揮したように感じます。(一歩くんの場合)
Dr.も言っていた通り、日中のストレスから夜間起きてしまい睡眠不足で日中より過敏な状態になり悪循環に陥っていたのが、日中の不安や緊張が和らいだことで感じ方が変わり、夜間にストレスを持ち越さなくなったのかな?

朝まで眠れるのは久しぶり〜キラキラふとん1
寝起きも良くなりました。もちろん私も

身体に馴染んできたら効かなくなってきたりするのかな?なんか今朝はすこぶる機嫌が悪いけど…低気圧もあるんかなー?

調子を見ながら増減したいと思います。




イベントバナー

 

イベントバナー