ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校一年生

よろしくお願いします。


昨日の記事にいいね、コメントありがとうございました!嬉しかったです♡お薬の飲ませ方、皆さんいろいろ工夫されてて勉強になりました✨
昨夕は一周まわって麦茶に混ぜて説得してみましたが(正攻法)ひっくり返されました(予想通り)
今んとこケチャップに1/3量が限界かなぁ…
皆さんのコメント参考にまたいろいろ試してみます!



明石公園冬の食三昧市


連休中に明石へ行ってきました!

冬の食三昧市




ステージとかやっててBGMが騒がしいので、一歩くんは居心地悪かったと思うんですが


ひらめき「お母さん焼きそば買うのに順番並ぶね」「一緒に並ぶ?それともお父さんとポテト買ってくる?」


こーゆー時に「お父さんとポテト買う真顔」と選んで行動できるようになったことで、フラフラどこかへ逃げ出そうとすることがなくなりました。


行ってみないとわからないような場面(今回だと、どんなお店が出るかは調べればわかるけどどのくらい並ぶかはわからない)はスケジュール立てられず見通しが立たない→混乱→逃走、となりがちでしたが、口頭で言葉のやりとりができると本当に楽になりますね。


両手に食べもの持ってて手を繋げなくても

「こっち」「あのベンチに座って食べよう」

声かけで付いてきてくれるのめっちゃ助かるキラキラ



カキフライ&カキおこ


牛串2種


一歩くんは安定のポテトと焼きそばもぐもぐ


ふぐ汁とふぐ唐は行列を見て諦めましたハートブレイク



敷地内の公園でボルダリングみたいな遊具



前回来た5月はまだ全然できなかったはず


1人で簡単に登りきりました!気づき


斜面だから登りやすいのもあるけど

どこを持ってどこに足を置いて、ってのが

言わなくてもできるようになった


ボディイメージや企画力の成長が感じられて嬉しいニコニコ



連休中、晴れたのはこの日だけでした。


もっといっぱい公園遊びしたいな〜



運動が脳を育てる