ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校一年生

よろしくお願いします。


昨日の記事に労いのコメント、いいね、いただきありがとうございましたキラキラ昨日は昨日、今日は今日、明日は明日!切り替えていきます!



父✖️息子



昨日の他害の件ですが、その後は「ごめんなさい」させたら父子普通に仲良くお風呂に入ってました♨️

ああいう時にはじめくんは感情的にならずさっと切り替えられるのすごいなーと思います。
私だったらリモコンで顔面殴られたら、しばらく腹立って無視するわ凝視(おとなげない)


キラキラキラキラキラキラ


一歩くんとはじめくんの関係ですが、基本的には仲良しで一歩くんはお父さん大好きだと思います

ただ平日は仕事でいない(帰ってくるのは深夜)ので関わるのは週末だけ(しかも私もいる)で、療育はすべて私に丸投げだったので

特性が強い一歩くんに対してその関わり方はちょっと…ということが多々ありますショボーン


今回他害の発端となった

YouTubeが止められない問題


元々は私がお風呂に入ってる間にぐずるからって、半年前くらいかな?はじめくんが見せ始めたらハマっちゃったんですよね

30分くらい間がもつし親も楽できるし、私がお風呂上がったら終わるから良かったんですが

どんどん要求が強くなってとにかく暇さえあれば見ようとするようになって

YouTubeって依存性ありますよね滝汗

ややこしくなるからあんまり見せたくないんですけど、体調不良で外に出られない時とか、放デイでもタブレット使って見たりしてるから、無しにはできないし付き合い方が難しい…もやもや

良い面もあるんですよ!お笑い系好きだからネタ見てどんどん世界が広がってるし、ねばーる君の「あいうえおの歌」で書き順覚えたりとかキラキラ


一応ルールとして


  • 見る時は一緒に(スマホ与えて居眠りとかは許さんむかつき
  • スマホ持つのは親(主導権は譲らない)
  • 長時間は禁止、終わる時は事前予告(次で最後ね、これでおしまい)


ってのは統一してるんですけど、YouTubeって次々いろいろ出てくるから「終わり時」が難しいですよねー驚き


我が家ははじめくんが押しに弱い人で…

一歩くんが「もう1回だけ!これで最後!」と強く要求するとズルズル見せちゃうし、ほんでいきなり急に「もうおしまい!」とか取り上げても一歩くん的には納得できないというかイラッ

私は「ないもんはない」「あかんもんはあかん」で通してきたし、「最後って言ったら最後」でそれ以上しつこかったら電源切るから一歩くんもわりとすぐ諦めるんですけどね真顔


お父さんはごねたらいけると思ってる節があって

療育の先生に相談したら、

「お父さんは関わる時間が圧倒的に短いから、優しくて怒らずいらんことしないなら、それで良しとした方がいいかもね」

と言われました。