ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校一年生

よろしくお願いします。



原始反射が悪いわけじゃない



病気になると実感すること


原始反射は身を守る為にある


生命維持の為にサバイバルモードに入り、消化吸収や感覚機能は休ませて悪いウィルスをやっつけることに全集中


サバイバルモード

=脳幹優位

=原始反射が活性化



脳幹優位の状態なので、宙にらみ、空笑、ヘッドバンキングなど最近見なくなっていた行動がぶり返し、指示は入りづらく意思疎通が難しくなっています泣



一歩くんの今の様子


  • 手づかみ食べ。欠片を口につけて舐めて出して… 初めて食べるような食べ方
  • 爪切りや歯磨きなど身辺ケア(身体に触れられること)に強く抵抗、噛み癖↑
  • 眩しがってカーテンを閉めたがる
  • 声をかけると耳を塞いでひどく動揺
  • ひたすら不機嫌。ボトボトになっててもパッド交換を拒否
  • 介入を嫌がる、新しい物事はとりあえず全拒否


etc.



原始反射が出てる状態=感覚防衛反応が出てる状態といってもいいのかな

視覚、聴覚、触覚、口腔感覚すべて過敏が増強して警戒心が非常に強い状態ですアセアセ


「介入を嫌がる」ってのは一歩くんの幼児期の強い特性だったんですよね


キョロキョロ「〇〇する?」→おーっ!「しない!」

で後から自分のタイミングでし始める。


「自分のタイミングじゃないと嫌」

ってのが強く出てるなーと


新しい絵本もしばらくは手をつけないとか

ご飯食べてる時に私が途中でスプーン取りに行ったら不穏になるとか

物の置き位置を少しでも変えるとダメとか

(チラシをずらしただけでもアウト)


ある意味懐かしいというか…真顔


1月にも崩れて変化への不安が強くなったって記事を書いたけど



それが更に激しくなった驚き


肩が凝るからってちょっと首を傾けただけでも掴みかかってくるような…不安野生か?


病み上がりは仕方ないと思えるけど

これいつまで続くんかな…悲しい



発症から1週間経過。

体調はだいぶ回復して食欲も戻ってきた。

(白飯は食べないけどポテトなら食べる)

水分摂取と排泄も問題なし。


なので、今後の課題としては


サバイバルモードからの脱出


かな?



原始反射が活発になってるのは

生命維持の為に必死で闘ってくれたおかげ


ありがとう、感謝してますお願い

もうそろそろ大丈夫だから、ゆっくりしてねキラキラ




おうちで粗大運動