ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校一年生

よろしくお願いします。



服薬拒否の自閉症児



インフルエンザと溶連菌のW感染でまる2日ぐったりしてました絶望
熱が下がって呼吸が楽になったようで3日目から少し元気になってきたかな?
めちゃくちゃ機嫌悪いし食欲はまだありませんが…いつもの常同行動とエコラリアが出るとホッとしますねニコニコDASH!


今回はお薬が複数処方されました。

(錠剤飲めないのでタミフルも全部粉薬です)

溶連菌に処方された抗生剤がピンク色で匂いも味もある為か服薬拒否煽り

リンゴジュース、みかんゼリー、ぶどうゼリーは混ぜてみたけど全滅でした✖️

色が変わると手をつけない
味が変わると吐き出すオエー

りんごジュースはそれ以降何も入れてない紙パックのやつも飲まなくなりました泣


12月の溶連菌の時は抗生剤飲めたのになー?と思ってお薬手帳見たら、12月の時と名前が違う。

12月:メイアクト→オレンジ色

今回:ワイドシリン→ピンク色


前回はオレンジ色やったからみかんゼリーで食べれたんか…ガーン不安


薬局に電話で相談したけど交換はできないということで(Dr.の処方箋に基づいてるので)、再受診してDr.が処方箋を再発行したらいけるらしいけど、なんせ土曜日!
午前診は終わってて電話も繋がらない!
よりによって連休!

詰んだー泣くうさぎ


ピンク色のを混ぜてもバレなそうなやつで一歩くんが食べられるやつ、なんかないかな…


チョコアイスやチョコクリーム、チョコレート単体は食べないけど、クッキーやポッキーと合わせると食べる人もぐもぐ


お薬チョコサンドの作り方


    
①チョコレートをレンジで溶かす🍫

②粉薬を混ぜる

③ビスケットに塗って挟む


出来上がり

リッツとラングドシャに挟んでみました指差し


パンケーキとかに絵を描いてもいいですねラブラブ

これけっこういけると思うんやけど、、

そもそも食欲がないので食べずガーン悲しい

結局まだ服薬できてません。。
(タミフルはみかんゼリーに混ぜたら食べました)

3日目はケチャップに混ぜてお皿に顔の絵を描いたら、フォークで少し舐めてくれました

量が多いと色が変わって手をつけないので量は減らして上から普通のケチャップで隠すのがコツ上差し

量は足りてないけどゼロよりはマシ…かな?


※お薬によってはチョコとは合わせたらダメなやつもあるので薬局で確認してくださいね。基本的には抗生物質は苦味が出やすくチョコレートと相性が良いようです。ワイドシリンはピンクで甘味があるのでいちごジャムに混ぜても良さそう。一歩くん食べないけど。