ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校一年生

よろしくお願いします。



年明け早々、歯医者さんへ



年末から上の歯茎が腫れてまして、

そのせいなのかここ数日すこぶる不機嫌イラッ


どのくらい機嫌が悪いかと言うと、

朝起きて「おはよう」と声かけただけで泣く。無気力もーいや


行きたかないけど仕方ないので、年明け早々スペシャルニーズ歯科に行ってきました歯



 萌出性歯肉炎


ということで、永久歯が生えてくる時の一時的な腫れみたいです。
また乳歯の上から生えてきちゃったみたい。
左上もそうなんですよね…
ほんで今度は右上も歯

なんなんですかね、プログラミング異常?驚き

特に右上は斜めに生えてきちゃったので、先に乳歯を抜いてしまわないとこのままではまっすぐ生える隙間がなくて2枚歯の状態が長く続くことになり…

①歯肉炎を繰り返す
②歯並びが悪くなる
③虫歯になりやすくなる

と言われました。

ただし、抜歯するなら麻酔が必須予防接種

  • 静脈内鎮静法は呼吸が浅くなるので呼吸器が未熟な子どもには適さない
  • 笑気吸入鎮静法はマスクを着けられないと難しい(嫌がって泣いちゃうとガスが逃げて効果が出ない)

ということで、一歩くんの場合
抜歯するなら全身麻酔になるそう不安
人工呼吸器とか付けるやつ↑

全身麻酔の場合、その前に血液検査が必要で、術前6時間は絶食&術前2時間飲み物禁止、さらには麻酔を打つ前に飲み薬でぼんやりさせるということで、お薬も飲まないといけない。
→日帰り手術なので家庭での管理が必要!

さらにその前に血圧測定やSPO2測定などクリアしなければならない過程が諸々あり、
そこを無理強いすると今後歯医者を拒否するようになるリスクもある。。

今まで時間かけてきたことが水の泡…無気力

これらの説明を丁寧にしていただき、担当の歯科衛生士さんも測定器とか実際に持ってきて見せてくれたけど一歩くんが完全拒否(耳塞ぎしてうずくまる)の様子を見て、

今の段階では、全身麻酔は難しい

という結論になりました。


こーゆー時に障害の辛さを感じるよね。

本来受けるべき治療が受けられない。


まあ虫歯になって痛みが出たらその時は拘束してでも治療するけど、歯並びの為に全身麻酔してまで抜歯はね…

もう歯並びは諦めた悲しい

歯肉炎自体はたいして問題ないそうで
(歯が出てくる前は鬱血してたように見えたの、出てきたらおさまったみたい?)
歯磨きしながら様子見ることに。


難しいね、自閉症児の歯科治療歯





イベントバナー