ご訪問ありがとうございます。
こちらは自閉っ子育児ブログです。
私うーさん
夫はじめくん
一歩(いっぽ)くん
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)
特別支援学校一年生
よろしくお願いします。
放課後デイの勉強会
STさんによる勉強会に行ってきました
ことばの発達について
ことばの機能
コミュニケーションの手段 → 外言語
思考の手段 →内言語
行動制御の手段 →内言語
ことばは、他者との会話だけでなく、自分の頭の中で考えるにも、「おやつ食べたいけどもうご飯だからやめとこう」など自分の行動をコントロールする手段にもなる
表出のプロセス
刺激(外部からの刺激)
受容(刺激に注意を向け、受け取る)
認知
処理(刺激を記憶と照合し、判断する)
表出(自発的な動作や身体的・生理的変化)
音声刺激に対する反応はどうか?
注意を向けて聴くことができるか?
注意を向けるのに歌やオノマトペが有効
オノマトペ大好き
コミュニケーションの発達段階
富田分類コミュニケーション段階別支援法
聞き手効果段階
反応から快/不快を読み取る
様々な刺激により、快反応を引き出す
よく観察し表情などから反応を読み取る。くすぐって笑わせる、など
意図的伝達段階
ことば以外の手段で意思表出
(ジェスチャー、指さし、クレーン、発声)
自発的な伝達行動を増やす
まずは要求から!この段階ではことばに捉われず、好きな活動を通して要求行動を引き出す
命題伝達段階
ことば(数語)➕ことば以外の手段で意思表出
主体的な選択・決定場面の中でことばを促す
活動や物を選択する場面を設定する
言語期
ことばで会話(表出と理解に差)
表出意図の構文化、理解度に合わせた提示
思考内容の整理、適切な表現、文章で会話
聴覚、視覚の支援(写真、絵、文字など)
長くなったので②に続きます。