ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校一年生

よろしくお願いします。



放課後デイの勉強会


STさんによる勉強会に行ってきましたニコニコ



ことばの発達について


 ことばの機能


コミュニケーションの手段 → 外言語

思考の手段   →内言語

行動制御の手段 →内言語


ことばは、他者との会話だけでなく、自分の頭の中で考えるにも、「おやつ食べたいけどもうご飯だからやめとこう」など自分の行動をコントロールする手段にもなる


 表出のプロセス


 刺激(外部からの刺激)

 下矢印

 受容(刺激に注意を向け、受け取る)

 下矢印 認知
 処理(刺激を記憶と照合し、判断する)
 下矢印
 表出(自発的な動作や身体的・生理的変化)

音声刺激に対する反応はどうか?
注意を向けて聴くことができるか?

上差し

注意を向けるのにオノマトペが有効ルンルン



サムネイル
名詞はいっぱい出るのに動詞が出ない子にもオノマトペはオススメです。
ゴクゴク(飲む)、ふきふき(拭く)など、実際に動作しながら覚えるとわかりやすいですよ!


オノマトペ大好き


 コミュニケーションの発達段階


富田分類コミュニケーション段階別支援法


聞き手効果段階


反応から快/不快を読み取る
右矢印様々な刺激により、反応を引き出す

よく観察し表情などから反応を読み取る。くすぐって笑わせる、など


意図的伝達段階


ことば以外の手段で意思表出
(ジェスチャー、指さし、クレーン、発声)
右矢印自発的な伝達行動を増やす


まずは要求から!この段階ではことばに捉われず、好きな活動を通して要求行動を引き出す


命題伝達段階


ことば(数語)➕ことば以外の手段で意思表出
右矢印主体的な選択・決定場面の中でことばを促す


​活動や物を選択する場面を設定する


言語期


ことばで会話(表出と理解に差)
右矢印表出意図の構文化、理解度に合わせた提示


​思考内容の整理、適切な表現、文章で会話
聴覚、視覚の支援(写真、絵、文字など)




長くなったので②に続きます。


イベントバナー